老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

超密植の栽培は!成功と失敗が半々でした。

手前は2センチ、奥は5センチ間隔です。 可愛いですね、幼稚園の生徒が整列していますよ。 こんにちは、久留米じいじです。 9月から、雨降りが多くて、畑の土が乾きません。 こんなことは、始めての経験です。 小松菜は成長が早く、ホーレン草は遅いようで…

灯台もとぐらし!玉葱苗は思わぬところで手に入れました。

晩生130本です。 こんにちは、久留米じいじです。 玉葱苗が手に入りましたよ。 持つべきは、畑の友達ですね。 その友達に会いました、タマネギ苗を持っている。 今から、植え付けるところだという。 どこで手に入れたと聞くと 「あんたも知っているだろう…

雨と暖かい日で心配!どうにか干し柿が出来上がりました。

干し柿が出来上がりました。 こんにちは、久留米じいじです。 昨日、スナックとグリーンピースの移植がおわりました。 防虫ネットをかけることが残って、夕暮れでタイムアウト。 天気予報は、明日は雨。 仕事をやり残した時の、天気予報は良く当たりますねえ…

空豆の移植は終わった!今度はスナックとグリーンピースの移植。

スナック10本です。今年は苗が多いので2条植です。 こんにちは、久留米じいじです。 こちらの地域では、晩生のタマネギ苗が不足で手に入りません。 今日も、ホームセンターや、種物屋さんに電話しますが 入荷日や、数量が不明、予約は受けません、とのこ…

やっと、マルチを張り終えました!空豆の移植です。

この畝は、空豆の場所です。苗として4本移植しました。 こんにちは、久留米じいじです。 今年は、畑の作業が狂いっぱなしで、空豆は苗から作って 時間を稼ぐ予定でしたが、肝心の苗の出来も良くありません。 試しにまいた虫食い豆、2個だけ育ちました。 畑…

なかなか難しい!レタスとダイコンの混植、成功だろうか。

もみ殻燻炭の所に大根をまきます。 4角形の中央に、ダイコンの種をまきます。 こんにちは、久留米じいじです。 東京は雪でしたね。 こちらも寒いですよ、畑の出たものの、寒くて早々に 引っ込んでしまいました。 レタスとダイコンの混植 レタスの匂いを、モ…

きぬさやの鉢植えを作った!どうか、スイートピーに間違えて下さい。

赤のポットがきぬさやです。 こんにちは、久留米じいじです。 NHKのテレビで野菜つくりをやっていました。 きぬさやの鉢作りです。 たまたま、きぬさやの苗3本が出来上がっていて、どこに植えるか 思案中でした。 渡りに船で、あきの鉢でゆけるぞと、テレビ…

石灰は畑土を中和するだけか!他にもっと活用できる。

こんにちは、久留米じいじです。 福島の地震、大事に至らず、良かったですね。 天気は良かったのですが、風があってマルチ張りが うまく行きませんでした。 途中で止めて、明日また頑張ります。 そうそう、石灰の話がありました。 青枯れ病のことで、ネット…

今年は雨が多くて土が乾かない!畑乾燥機が必要です。

乾燥剤の石灰です。 こんにちは、久留米じいじです。 東京の天気予報は、雪だって!驚きますね。 水をたっぷり含んでいるから、ひと雨降ると、まず2~3日は 土が粘って耕せません。 今年、最後の耕しと思った日の夜から雨で、やっと今日は耕せると 身支度…

旨いトマトを作りたい、食べたい!青枯れ病の撲滅作戦。

えっ、昨日はバッタ君だったが、今日はお前か、葉っぱをかじれる、まさかあ。 こんなトマトをどっさり作りたい。 トマトが大好物です。 家庭から出る生ごみを発酵させて、大地に戻すエコロジーと トマトが、大好きだからというのが、畑を始める原点でした。 …

今年、最後の耕しになるか!空豆とえんどうの場所を作る。

ミカンの苗を食べる犯人か、雷と雨風を避難していたのか、正直に白状しろ。 こんにちは、久留米じいじです。 夜中に目が覚めると、雷が鳴り雨が窓をたたいている音がしていました。 朝のテレビで、大雨洪水警報が出ていることを知りました。 新聞を取りに行…

本格的な寒さの前に!追肥を終わらせます、人参と超早生玉葱。

間引きのものでこの大きさになりました。 こんにちは、久留米じいじです。 高齢者の運転事故が、多発しているようです。 今一度、気を引き締めて、運転します。 私も、後期高齢者ですから。 ニンジンの追肥、追肥。 ニンジンは3回目の間引きです。 やり方は…

超密植栽培の始まり!スナックえんどう、続いてグリーンピース。

こんにちは、久留米じいじです。 紅葉が、里に下りて来たようです。 街路樹の銀杏も、きれいになりました。 超密植栽培、スナックえんどう。 小松菜あとに、1メートルのまき溝を2本作ります。 間隔は50センチ、この溝に3センチ間隔で種を並べていると …

ソラマメに芽が出た!10日以上かかったよ、長かったね。

ほんのわずかに緑色が見えます。 空豆が発芽しました。 ソラマメとビールと5月は、絶妙の取り合わせですね。 家族全員ソラマメとビールが大好きです。 皆が楽しみにしています。 だから、毎年作ります。 大きな粒の、おたふく系のソラマメです。 今年は11…

次々と追肥を入れる!忘れたら大変だよ、育たなくなる。

10本揃ったジャンボニンニク。 こんにちは、久留米じいじです。 どれもこれも、追肥が欲しいという表情でした。 たっぷり入れて、あとは草取りをしながら 混ぜ込んでゆきます。 ジャンボニンニク 嬉しいですね。10個全部そろって芽が出たことは 畑を始め…

スナップえんどうの超密植栽培!これはいいなあ、成功させたいよ。

小松菜失敗のところ こんにちは、久留米じいじです。 サラダ用タマネギの引っ越しが終わったら、すぐにえんどうの 作業に取り掛かる予定だったのですが、あいにくと雨、今年は 相変わらす、晴れた日が長続きしませんねえ。 モグラ君が通路を作りかすから、ア…

サラダ用極早生の移植!2日がかりの大仕事になりました。

こんにちは、久留米じいじです。 久しぶりの快晴で、風もなく暑かったですよ。 昨日までの寒さが噓のようです。 早く、タマネギの移植を終わらせて、紅葉を 見に行きたいものです。 畝の変更です。 黒豆の枝豆を収穫した後ですから、根っこが残っています。 …

まだまだ、タマネギ関連の畑仕事が続きます。

急きょ植え付けたサラダ用タマネギ。 こんにちは、久留米じいじです。 昨日の朝のことです。 パソコンを立ち上げたら、ウィン10の更新のメールが きていました。 すぐすむだろうと受信する、30分かかっても終わらない。 朝、早い出発の予定で、ブログ更新が…

あれやこれやに肥料を入れました。現況報告です。

西洋ホーレン草 こんにちは、久留米じいじです。 山際の、満天星(どうだん)つつじが、紅葉していました。 街中では、こんなにきれいな、紅葉にはなりませんね。 空気のせいかな。 あまりにもきれいだから、タイトルバックに使いました。 西洋ホーレン草 本…

ポットにえんどう豆の種をまいて苗つくりです。

種袋が反射していたのですね、気がつかなかった。この後土をかぶせます。 朝の会話 奥「その来ているシャツおかしくないですか」 私「そういえば、首のまわりが少し 窮屈なようだ」 奥「鏡で確認、ですね」 私「年取りたくないよ。裏返しの 前後ろ反対だった…

あまり種を、ばらまいて育ったホーレン草の救出作戦です。

あまりタネをばらまいた。 こんにちは、久留米じいじです。 ホーレン草の種まきをしてあまったものを、ニンジン横の すき間にばらまきしました。 ところが、世の中ままならないですね。 期待をしないのにかぎって、立派に発芽して育っています。 狭いすき間…

「ムベなるかな」という言葉はご存知ですか。

中身はアケビと同じようです。 こんにちは、久留米じいじです。 ムベという果物をいただきました。 先日、黒豆の枝豆を、おすそ分けした知人からのお返しです。 アケビと同族の園芸品種みたいです。 アケビは子供時代にたべたことがありますが、美味しいと …

降霜のころ、家のまわりの花たち

風で飛び出すかもしれないと、しばらく待ちましたが飛びませんでした。綿帽子の下に、アリさんが何か運んでいました。 霜降 10月23日頃 梅雨が陰気に結ばれて霜となって降るゆえ也 北国や山間部では、霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃 野の花の数…

サラダ用早生タマネギが、仲間入りしました。

こんにちは、久留米じいじです。 今年は、タマネギだらけになりそうです。 このあと、晩生を100本植えると、全部で 250本になる様子。大丈夫かなあ。 近所の人からサラダ用玉葱の苗は、いらんねと 電話がありました。 極早生100本を、植え付けたと…

黒豆の枝豆を収穫しました、やはり天候不順が影響しました。

根元から切ったところです。 この列を収穫中です。 朝の会話 私「病院の駐車場の階段、3階からから 歩いて降りると、膝が笑うよ」 奥「顔は笑っていないですね」 私「先生が何と言うか、診察が終わらないと 笑えないよ」 奥「帰りはエレベータを使って、笑…

五倍酢が効いたから、干し柿作りの追加です。

五倍酢です。 ご存知でしたか。 甘柿は、四角い。 渋柿は、縦長。 絶対じゃないが、おおむねそう言う 傾向にあるそうです。 こんにちは、久留米じいじです。 天気予報では、寒くなりそうです。 こりゃ、干し柿を作るには、絶好のチャンスだねえ。 「じゃあ明…

さあ今日は、空豆の苗つくりです。

おたふく豆、カメラが下手で対象物を置かなかった。大きさがわからない。すんまっせん。 朝の会話 私「空豆というのは、未熟な時にさやが空を 向いているからだそうだ」 奥「それなら、実が熟して下を向いたら 地豆ですか」 私「・・・・」 こんにちは、久留…

ブロッコリーの6連結苗があった、少し出遅れ気味で作ります。

丁度良く育った、ブロッコリー苗。 こんにちは、久留米じいじです。 本当に晴れの日が続きませんね。 8月下旬からずーっと、畑の土が乾いていないですよ。 これが野菜にどんな影響を、与えますかねえ。 ブロッコリーの苗をゲットしました。 極早生の、タマ…

ジャンボニンニクの芽は、7日で出ました、びっくりです。

ジャンボニンニクの芽、あなたには1等賞をあげます。 孫との会話 孫「枝豆は、豆が枝についているんだよね」 じいじ「そうだよ、良く知っているね」 孫「じゃあ、空豆は空のどこについているの」 じいじ「・・・・」 こんにちは、久留米じいじです。 11月…