老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

種類が豊富で選びきれないボールペンと、満開のバンマツリ。

こんにちは、久留米からです。 ボールペンは、私にとって必需品である。 なぜなら、パソコンの画面を見ながら、指でキーを操作する ブラインドタッチとやらの、高級なことが出来ません。 それから、画面を見ながら文を、考えることが出来ない。 頭の中が、集…

スィーティの若木と、ご近所のお付き合い。

こんにちは、久留米からです。 このスィーティの若木には、鋭いトゲがあります。 家人「これはカラタチと、違いますかねえ」 なるほど、今は少なくなったが、生け垣にカラタチを 使っている所は、トゲだらけである。 私 「柑橘類の若木には、トゲのあるもの…

種からのアボカド、ほうば焼の葉っぱのようだよ。

お早うございます、久留米からです。 畑の友達が、アボカドを種から育て、観葉植物として 室内に置いているよ、という。 ほう、なんだか面白そうだ。 早速、アボカドを買って来て種を取り出し、中の実は ぶつ切りにして醤油をかけ、高級品マグロの刺身と お…

タイトルを再び変更します。

こんにちは、久留米からです。 タイトルを再び変更します。 「ザボンの木があるよ、カボスの木もある」じゃあ 全然、通用しなかった。 なにしろ、アクセス数が、ゼロ、とほほでした。 家人「柑橘専門のフルーツ屋さんだって、そんな名前は つけないよ」 私 …

小ぶりの胡蝶蘭の物語、家人は「3、000円以上の儲け」と言う。

こんにちは、久留米からです。 小ぶりの胡蝶蘭、急いで花を咲かす。 花枝3本、すべてに花が咲いた。 つぎつぎに花が咲いてゆくのを、毎日見ていると 暑い夏の時期になるのを、見越して急いでいるように 見える。 もう、満開と言えるのだろうか。 3本の花枝…

花瓶のクリスマスローズのこぼれ種!はたして発芽しますか。

こんにちは、久留米からです。 朝の会話 家人「種や苗を買って、花を咲かすのも良いですね」 私 「今、苗の出盛りだろう、何か植えますか」 家人「そうじゃあなくて、冬越しした株やこぼれ種が 花を咲かすと、一層嬉しいですね」 私 「あちら、こちらの思わ…

タイトル決定の前に、家人と話したこと。

こんにちは、久留米からです。 私 「畑の野菜つくりは、もう止め時だろうなあ。」 家人「そうですね、体力の続く限りと言いますが その体力の落込みが、最近ひどいですからね。」 私 「夏野菜の植え付けが、出来そうにないから 止めることにしよう。」 家人…

家人から「なぜそんなタイトルですか」と言われました。

こんにちは、久留米からです。 私「なぜと言われても、困るなあ。 ザボンは、今花が咲き始めたからだよ」 家人「冗談にしろ、そんな安易なことで良いのですか 将来は、文学賞の候補になると言っていた人がね」 私「シンプル、イズ、ベストだよ」 家人「また…

タイトルが変わります。

こんにちは、久留米からです。 畑は止めました。 でも、ブログは続けます。 ブログ村の暮らしの部門に、引っ越ししたいですが タイトルが変になります。 この際、タイトルも変更します。 タイトルは、多少パクリ気味だったので、気が晴れます。 「野菜つくり…

畑の野菜つくりを、止めることにしました。

こんにちは、久留米からです。 家人と相談して、畑をすべて止めることにしました。 理由は、持病と体調が、と言うことです。 ブログにつきましては、ブログ村のどこかで暮らしの ことや、家のまわりの花のことを、書けたらと 考えています。 いままでのお付…

男が「すたら」ないように!岡ワカメの苗つくりです。

こんにちは、久留米からです。 体調が不安定で、ブログが休みがちになります。 筑後の中山の藤も、とうとう見に行けませんでした。 岡ワカメの苗つくり 緑のカーテン用の岡ワカメは、もう40センチほどに 伸びて、ネットに巻き付き始めました。 ネットに届…