老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は緑のカーテンを盗み食いするのは止めよう!と家人は言う。

こんにちは、久留米からです。 飼い猫が、スズメをくわえてきました。 まだ、生きていましたので、あわてて外に逃がしました。 無事に飛んで行って、一安心。 猫は、スズメはどこだろうと、部屋中をさがしていました。 緑のカーテンは、ご存知ですね。 日の…

キューリは夏秋野菜として欠かせない物、上手く育って欲しい。

こんにちは、久留米からです。 昨日は、終日雨でしたよ。 人参にとっては、喜びの雨だったでしょう。 キューリは、3回植付けます。 キューリの種まきをします。 「今頃からですか、少し遅れているようですが」 いやなに、これは2回目に植え付けるための、…

つるつる坊主植えのジャンボニンニク!ぐんと育ってきました。

こんにちは、久留米からです。 予報どおり本日は雨。 遅れ人参の場所に、いっぱい降ってくれ。 育ちが旺盛なジャンボニンニク 4月の暖かさで、ぐんと力強く育ってきました。 根元を、土ごと発酵的に処理したから、3月の 追肥を取りやめました。 このように…

種まきを2度失敗した人参は!今なんだか発芽してきたよ。

こんにちは、久留米からです。 暑い一日でした。 飼い猫も、外に出たがらないようです。 なんだか、人参が発芽してきた。 この場所は、土ごと発酵を一番最初に取り組んだところです。 そこに、人参の種を2月初めにまきました。 不織布をかけ、その上に透明…

昨日は快晴で暑かった!スナックの棚を直しました。

こんにちは、久留米からです。 とても暑かった、一日でした。 スナックの棚直し 何日か前の強風で、つぶれかかった棚を直しました。 グチャグチャになっていて、綺麗に成形は不可能です。 四隅の支柱に、添える形に支柱を添えて、引っ張り 括りなおしました…

夏野菜の植え付け!まずはトマトを植える場所作りです。

こんにちは、久留米からです。 暖かいというか、暑いくらいの一日でした。 トマトを植える場所 この場所の決定が、毎年一番悩むところです。 青枯れ病が出ないところ、と言っても目に見える訳 ではないから、せいぜい、連作を何年あけているか 古いメモを見…

初物のスナックが美味しかった!今日はとれないのですかねえ。

こんにちは、久留米からです。 筑後の中山の藤が、見ごろだそうです。 今日は、ツバメが飛ぶのを見ました。 今年は、何もかも一段と早いようです。 スナックが好評 昨日、夕食で食べたスナックが好評で、もう少し食べたいと 要望がありました。 まあ、倒れて…

先日の強風で倒れた、超密植スナックは初収穫です。

こんにちは、久留米からです。 百年公園の久留米つつじも、高良山の公園のつつじも 満開とのニュースがテレビでありました。 街中も、つつじ、ハナミズキの満開がもうすぐです。 超密植のスナックは、初収穫でした。 南面の下の方は、だいぶ前から実がなって…

トマト遊びは進行中!超大玉のトマトは取りやめにしました。

こんにちは、久留米からです。 昨日から、一晩水に漬けた種は、膨らんでいるようです。 これなら、種まきは大丈夫。 サンマルツァーノ オレンジ 超大玉の旨果トマトの輪切りは、半分に分けて種を取りました。 ゼリー状に包まれたままで、およそ30粒ほどあ…

果たして発芽するかどうか!昔の残り種と冷蔵庫のトマト。

こんにちは、久留米からです。 昨日は、70ミリほどの大雨でした。 今日は、一転して晴れです。 暑くなりそうです。 昔の古い種 再度、種箱を整理してみると、ビニールの小袋に入った サンマルツァーノとオレンジと書いた種を発見。 これは、これは、たぶん…

ゆっくりのスタートです!遅ればせながらトマトの種まきです。

こんにちは、久留米からです。 芽吹きのとき、何もかも、どっと新芽が湧いて よくよく見ると、こんなものまで、気が付かなかったよ。 と、言うことになります。 野菜の種をまいた人は、その新芽を愛でることが出来るから 種まきの出来なかかった身としては、…

タイトルバックの花は何がいいか!プランターのモネフィラにしよう。

こんにちは、久留米からです。 タイトルバックのモネフィラは、家人が買って来て プランターに植えたものである。 植え付けた直後と比べると、花数が増えてきた。 何気なくテレビを見ていると、何かのコマーシャルで 福岡志賀島に行く途中の、海の中道公園に…

強烈な生存競争があるか!居間の植物たち。

こんにちは、久留米からです。 居間の南側の良く陽が当たる場所に、小さなテーブルを 置き、その上に3個の植物をおいている。 小ぶりの胡蝶蘭と、種から育てたアボカドと シャコバサボテンである。 小ぶりの胡蝶蘭 娘が友達からいただいてきた。3年目にな…

暖かい一日だった、極早生玉葱と岡ワカメの話。

こんにちは、久留米からです。 極早生玉葱 畑の極早生玉葱は、茎が倒れだしました。 晩生の玉葱では、それが収穫の合図なんですが この玉葱も、そうなのかがわからない。 極早生玉葱の葉っぱは、食べられない。 こちらの地域では、どうも玉葱の葉っぱを食べ…

堆肥のやり方の再検討!野菜が良くできるようになるかも。

こんにちは、久留米からです。 これは、あくまで私の考えです。 野菜が連作出来ないという理由は、前作の根を 保護するように有用微生物が、取り囲んでいる 状態から、一転して根こそぎ抜かれてしまって 取り去られたために、有用微生物がいなくなって いる…

ホーレン草、これも手強いなあ!人参と同じで発芽が揃わないよ。

こんにちは、久留米からです。 ここ何日か、雨続きです。 隣の庭の、ずおうの赤紫の花が満開です。 桜は、どうなったんだろう。 ホーレン草の故郷は 菠薐草と漢字で見ると、大昔のどこかの国の名前みたいだ。 ずーっと前に、聞いたかすかな記憶がある。 いつ…

春まきの人参の場所は!連作になるが、縁起をかついだ。

こんにちは、久留米からです。 今朝方から、身体の調子がイマイチ。 満開の桜を見に行けない、トホホですね。 春まきの人参の、場所を決めた 今までに成績が良かった、ジャンボな人参が収穫出来た 所に決定。 ええそうです、ここは同じところで連作になる。 …

玉葱あれこれ!早生玉葱は美味しいから、どんどん食べています。

こんにちは、久留米からです。 本日も雨です、せっかく桜が満開なのに 見に行けないよ。 極早生玉葱の抜き方 家人が畑に玉葱を取りに行った。 マルチ穴が小さいから、どれが大きいかわからない。 ビニールマルチを破らないと、収穫出来ないという。 マルチの…

雑草が畑の敵になったのは、いつごろからだろうか、ほか人参のこと。

こんにちは、久留米からです。 雨はポチポチで、風もなく超暖かい、桜が一斉に満開になった。 花チラシの雨でなくて良かったよ。 入院後初めての通院だった。 経過は良好とのことで、一安心。 久留米大学病院お隣の、篠山城址で桜を見て帰る。 ここの上には…

天気予報は、花チラシの雨!桜が散らないと良いですがねえ。

こんにちは、久留米からです。 本日と明日は、雨の予報です。 この時期の雨は、花チラシの雨と言うそうです。 当然のことですが、畑に出られません。 それで、花の話です。 入院していたために、少し時期遅れになりました。 水仙の花 家のまわりの、あちらこ…

スナックえんどうの満開宣言!超密植と普通植のスナック。

こんにちは、久留米からです。 今年の桜は、変ですね。 開花宣言から、まだ満開になりません。 こんなにスローペースの咲き方は、今までに なかったようです。 そして、明日から雨の予報で、花チラシの雨と 言っています。 まったく、メリハリのない春のよう…