老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

散歩の時、誰に話そうか。

家人「あんたも私も81才、無理がきかんのよ」

私「わかっとるわい」

家人「わかっとる人がどうして肩が痛くなるの」

 

 

右肩から右首の筋が痛い。

触ると飛び上がるほど痛い。

いつもの寝違えた痛さの数倍。

 

 

家人「メダカの水槽掃除や庭木の枝の剪定を

続けたからだよ」

 

 

私「まあな、その時はさほど疲れているとは

思っていなかった、少し汗ばんで気持ちが

よかった」

 

 

家人「年寄りは疲れがじわじわっと来て

その時には感じらんのよ、2,3日してから

痛くなる」

 

 

私「いっぺんに痛くなった、ワシは若いのか」

 

 

家人「程知らずで無謀なだけです、年寄りの

冷や水でしょう」

 

 

私「2,3日あとに痛くなるのは知っていたが

こんなに痛くなるとはねえ」

家人「無理がきかない体になったんです」

 

 

***

どうして痛むようになったのか、この話を

朝から何度もくりかえした。

頭で考えて原因がわかるはずもなのに。

 

 

もしかしたら、年寄りになってこれを

楽しんでいるのか。

話しがくどくなると言うのはそんなもの

だろうか。

 

 

若くて元気は時は、病気になっても

「アッ病気か」ぐらいで治る。

年寄りは、本格的な病気になるまでの

工程があるのでは。

 

 

体のどこそこが調子が悪いとか、痛みが

出てきたとか、そんなものが無数に

内在しているのが老人だろう。

 

 

なおらなくて、病気になって、病院通いに

なって薬が食事代わりになる。

 

 

それで日本が栄える。

ありがたいことだ。

 

 

***

私「なあおい、湿布を張ってくれ」

家人「はいはい」

私「湿布で足りないところは、塗り薬だ」

家人「はいはい」

 

 

私「今日は休む、何もせんよ」

家人「はいはい、息だけはして下さい」

私「どうせタン出しがあるから、息はするわい」

 

 

家人「病院には行きませんか」

私「どうせ、レントゲンを撮ってあとは、湿布と

痛み止めの薬をくれるだけだろうよ」

 

 

家人「そうですね、明日もひどかったら

病院に行きましょうね」

私「わかっとる」

 

 

***

それにしても肩のコリに、こんなに

痛いものがあるとはね。

本当に無理がきかんようになった。

 

 

このさき、体の故障がだんだんと

多くなってくる。

明日の散歩のとき、誰かにこの話を

しようと思った。

 

 

では、またあす。