老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

花粉症、黄砂はイヤだねえ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

私「この曇りは、黄砂だろうよ」

家人「今にも雨が降りそうな曇りですね

昨日の予報で、黄砂がひどくなると言ってました」

 

 

私「せっかく、花粉症がおさまり始めたのに

困ったものだ」

家人「訪問看護の先生と一緒に軽くなったと

喜んでいたのに、おあいにく様」

 

 

私「昨日は、花散らしの雨で今日は黄砂が

ひどいか、やれやれだ」

 

 

家人「Mさんんところの桜は、散ってしまった

そうですよ」

私「今年の桜は、あっという間に咲いて

あっという間に散ったな」

 

 

家人「これも温暖化のせいでしょうか」

 

 

***

家人はそこまで話すと、病院行きの

支度を始めた。

病院までは、娘が送ってくれる。

 

 

服を着替えていつでも出かけられように

支度をする。

年寄りになると、せっかちになる。

まだじゅうぶん時間はあるのに。

 

 

このことは、口に出さない。

なすがまま、気がすむままが一番良い。

 

 

私「おーい、保険証と財布は忘れるなよ」

家人「確認したから、大丈夫です」

 

 

私「病院の桜はどうだろうね」

家人「さあねえ、散ってしまったかもね」

 

 

***

家人「意外と外来の患者さんは、少なかった」

病院の桜は、まだ散っていなかった。

 

 

血糖値は異常なし。

コレステロールも異常なし。

手足のしびれの薬は、変えた。

 

 

コロナの注射をあんたと2人分

お願いしてきた。

 

 

先生「高齢だからそれくらいは当たり前

気にしない方がよろしい」

そう言ったそうだ。

 

 

私「そうだよ、気にして病気を増やしたら

元も子もない」

 

 

***

町内会の役員さんが来た。

班長さんの役目が終わった。

 

 

役目と言っても、回覧板に資料をまとめて

回覧するだけ。

老老で無事につとまった。

 

 

家人「夕食は、筍ご飯と刺身とビールです」

私「カツオのたたきは、まだ早いだろうか」

家人「あったら買ってきます」

 

 

家人はビール。

ワシは、エア乾杯をした。

 

 

天気予報では、明日も黄砂が強いと言った。

ヤレヤレの一日になりそうだ。

 

 

黄砂はイヤだねえ。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

黄砂も少なくなります。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村