老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酢大豆を作ってみるよ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「あんた、ブリ大根は止めたのかね」 私「この前の失敗がなあ、尾を引いて 作る気にならんよ」 家人「あれくらいの失敗でめげるな、男だろう」 私「男を返上するか」 家人「市役所の戸籍係で、男を抹消…

100円ショップ、あなたなら何を買う?

おはようございます。 久留米のじじいであります。 「今週のお題は」ありがたやありがたや 100円ショップに行けたよ ありがたやありがたやだねえ。 数日前に、電話があった。 娘「今度の通院日の帰りは、どこに行こうか」 私「寄り道をしてくれるのか、あ…

感謝ノート。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 明日は、5週目で通院日だが 気乗りがしない。 コロナが増えている。 (11月26日 福岡県52件) しかし、病院は開けているし 先生も看護師さんも頑張っている。 訪問看護の人たちも、笑顔で 頑張ってい…

料理歴60年のベテランに救われた。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日は、ブリ大根を作る予定だった。 自前のカートを押して、この地域唯一の スーパーに出かけた。 ブリのアラと大根1本を買う予定だ。 ブリのアラは、割引のシールが貼ってあった。 しめた、儲かった。 大…

電気圧力鍋は、時代の最先端だろうか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 右、電気圧力鍋 娘「親父は、先を行ってるよ」 私「ほう、ワシがね」 娘「電気圧力鍋のことだよ」 私「それが、どうしたのかねえ」 娘「家電製品の売り場にいる友達が そう言ったんだよ」 私が電気圧力鍋を…

しまった!フェイジョアを忘れていた。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「物置は少し変な 匂いがするよ 悪い匂いではないがねえ」 私「匂いか、なんか置いた・・・・か しまった、フェイジョアだ。 家人「熟成させるとか言ってたあれかね」 私「そうだよ、すっかり忘れてい…

トントン、トントン日野の2トン。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 日光浴は、体に良いのであります。 トントン、トントン日野の2トン。 トントン、トントン日野の2トン。 家人「モコはすっかり抱かれなく なったね」 ワシは、重たいものが持てない。 お茶の入った2リット…

包丁を研いだ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 左、菜切り包丁、中、出刃包丁、右、果物ナイフ。 外は、曇りで風も強い。 台所で包丁を研ぐ事にした。 私「どの包丁を研ごうか」 家人「おや、今日は包丁研ぎですか」 私「昨日、包丁を研ぐと言わんかった…

障子の張替は終わった、次は何をしようか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 新しい障子を破いたな!何でしょうか聞こえません。 年末に向けて、お手伝い。 障子の張替は、6枚終わった。 結局、1日1枚のペースであった。 古い紙をはぐのが、結構な手間だった。 なんとか終わった。…

柿の秋、寂しい秋。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 富有柿、1個を写真に撮るのは、難しいですよ。 私「富有柿は少し硬いやつが旨い」 家人「富有柿は、軟らかくなっているのが 美味しい」 私「最近の太秋柿は、もっと硬いものが旨い」 家人「昨年、太秋柿の…

パワースポットが増えた、コロナが終わって行こう。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 竈門神社の絵馬。 私「パワースポットが、また一つ増えた」 家人「どこに増えたの」 私「大宰府の竈門神社だよ」 家人「縁結びの神様だろう」 私「そうなんだが、鬼滅の主人公の 名前が竈門なんだ」 そのた…

ルイボス茶とカボスの蜂蜜漬け、どんな味になるか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 右ルイボス茶、左カボス、真ん中は省略。 何となくブログを見て回った。 視線が止まった。 今日のタイトルは、ルイボス茶のことが 書いてあった。 読んだ。 私「うん、これは何か因縁があるのかもしれん」 …

おふくろの味は、肉じゃが。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「おふくろの味と言えば、肉じゃが だろう」 家人「あんたや私の時代だったらね それに味噌汁」 私「カレーやハンバーグは、後の若い 人達だよな」 家人「生まれた土地柄もあるね 福岡だったらがめ煮なん…

新しい障子を、破ったのは誰だ!

おはようございます。 久留米のじじいであります。 犯人は誰だ! 私「障子を破ったのは、お前だろう」 モコ「私じゃあないニャー」 私「一番下の隅を破いている、ここは カーテンで隠れる、犯人は知能犯だ」 モコ「知らないニャー」 私「お前には、前科があ…

障子の張替、ワシがやってみようか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「障子の張替は、畳屋さんが してくれるそうだよ」 私「ほう、畳屋がやるのか」 家人「多角経営というやつだねえ 近所の人が頼んだそうだ」 私「で、仕上がりは」 家人「バッチリだって、1枚 1500…

手羽元と大根の炊き合わせ、リクエストがあった。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 黒酢を入れた、大根がからくなった。 家人「あんたの作った手羽元は、好評だったよ」 娘が残ったものを食べた。 ほほう、親父が作ったのかと言いながら食べた。 旨かったよ、だって。 家に持って帰るから、…

お祓いをした方が、良いのかなあ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ツワブキの花が満開です。 昨日は、家人が古い風呂の椅子に座って 草を取っていた。 立ち上がろうと腰を浮かしたら、後ろに すべって転んだ。 手足が上になっていた。 そばに近寄るころには、起き上がって…

大根ステーキ、電気圧力鍋は不要。

おはようございます 久留米のじじいであります。 大根が小さかった、旨味が少ない。 大根ステーキは、数年前から食べている。 寒い季節の好物である。 野菜作りの仲間が教えてくれた。 むづかしい料理ではない。 むしろ、簡単な料理だ。 だが、時間がかかる…

歩行器が来た、まっすぐに歩いた。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 手前が歩行器、奥が折りたたみの椅子。 歩くときの支えとしては、気に入っているが 歩行器と言う名前が気に入らん。 生まれて間もない子供が、使う器具みたいな 名前であるから。 年をとれば、子供に帰ると…

ミックスレタスが発芽した。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ミックスレタスです。雑草じゃないよ。 今年は、花壇に花のタネは蒔かない。 家人「野菜を作る」 そう言ったもののその矢先に、入院をして 2週間の時期が遅れた。 私「もう11月だから、少し時期が 遅い…

レシピは、手羽元と大根の炊き合わせ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 出来上がりの鍋の中は、美味しそうに見えない。 盛りつけてみたが、あまり変わらんね。 私「今度は、手羽元と大根の炊き合わせだ」 電気の圧力釜に同封されたレシピ集。 これは、ワシが始めた80才の手習…

メダカの水槽掃除は、両手に花。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 これは、仮住まいの金魚鉢です。 家人「メダカは、息苦しくないかね」 水槽の水や壁が汚れて来た。 中のメダカは、ぼんやり見える。 家人はそれが心配。 家人「ほら、水族館や金魚売り場の 水はきれいだろ…

歩行器、景色が変わると気分も変わる。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 包括センターのケアマネージャさんが来た。 まあ、だいたい月に1回の来訪がある。 忙しいときは、状況を電話でお尋ねの ときもあった。 前回の来訪のときに、家のまわりをグルグルと 歩いていることを話し…

急に寒くなった、火の用心。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日は、木枯らし第1号だったようだ。 そう書くと、在来線の特急の名前に 似ている。 ブログの今週のお題は「急に寒いやん」 こちらは、大阪の言葉だろう。 私「ブログの、お題は急に寒いやん、だ」 家人「…

今日は、なんと言う日なんだ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 隼人ウリ、34個あった。 近所の野菜作りの友だちが、持ってきた。 「隼人ウリ(はやとウリ)」 畑に植えたよ。 ドンドン育って、10月を過ぎて実が なって来た。 育てて、面白いがね。 こんなにたくさん…

昨日今日、生き残ったもの、消えゆくもの。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 *** 生き残ったもの。 昨日見たテレビの喫茶店は、ネルと言う布製の ドリッパーにコーヒーの粉を山盛りにして ほんの少しづつお湯を上からそそいでコーヒーの 雫が下から出てくるのを待っていた。 ポタ…

実より花か、花より団子か。「フェイジョア」

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「Mさんからいただいたよ 名前は忘れたそうだ、半分に切って さじですくって食べるんだって」 私「どら、見たことがないなあ、初めてだよ」 家人「私も初めてよ」 名前もわからない果物なんて 本当に初…

どうして、ボウブラと言うのだろう。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 春日ぼうぶら、熊本市のホームページから借用しました。 Sさんが来てボウブラを幾つかに 切って分けたものを持ってきた。 Sさん「ほら、昔盛んに食べたボウブラだよ」 今ごろ珍しい。 カボチャは、年中店で…

アフターコロナと、ホセ・ムヒカさんのこと。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 政治家は、手を尽くしてコロナ以前に 戻すことを考えているようだ。 戻らなければ、自滅すると恐れている。 それよりも、社会の中の無駄を退治する。 その視線の方が大切と思われるが。 *** 今から先は…

おでんを作ろうか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 出来立て、湯気でくもりました。 私「おでんを作ろうか」 家人「えっ!電気の圧力釜でかい」 私「そうだよ、レシピ集に書いてある」 家人「おでんてものは、大きな鍋で どっさり作って、何日も食べるものだ…