老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ミックスレタスが発芽した。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20201111072847j:plain

ミックスレタスです。雑草じゃないよ。

 

 

今年は、花壇に花のタネは蒔かない。

家人「野菜を作る」

 

 

そう言ったもののその矢先に、入院をして

2週間の時期が遅れた。

 

 

私「もう11月だから、少し時期が

遅いなあ」

家人「何でも良いから野菜を作ろうよ」

 

 

畑の野菜作りを止めて、4年になる。

 

 

4年もの空白があると、忘れていることが

多いと言うか、思い出さないと言うか。

思いついたのは、ミックスレタス。

 

 

私「これなら、レタスのタネがいろいろと

入っている」

 

 

時期的には、多少遅れている。

たぶん大丈夫だろう。

 

 

立派な玉の玉のレタスにはならないが

育てながら、葉っぱを間引きながら使う。

 

 

家人「お味噌汁の具になりますね」

私「出来上がらんと何とも言えんが

たぶん大丈夫だろう」

 

 

ミックスレタスのタネは、4日前にまいた。

今朝、見ると小さい芽が出ていた。

大丈夫のようだ。

 

 

家人「芽が出ましたね、他になにを作りますか」

 

 

私「スナックえんどうと、グリーンピース

今からでも大丈夫だ」

 

 

家人「何年か前に作りましたよね」

 

 

私「家で食べるのに丁度良いぐらい作れる」

家人「OK、スナックえんどうでビールです」

 

 

私「グリーンピースは、豆ご飯だ」

家人「来年の春が楽しみ」

 

 

***

花壇に野菜作りだ。

 

 

なにしろ急な事で、小さなシャベルで

掘り起こした。

石灰はまいた。

 

 

花に使う化学肥料をほんの少しパラパラと

まいて、土と混ぜた。

にわか作り。

 

 

野菜が出来るものか、自信はない。

 

 

これが、暖かくなる春先であれば、野菜の苗を

手に入れて作ることが出来る。

 

 

この寒くなる時期では、作れるものが

ほとんどない。

 

 

ビニールトンネルが出来る畑の広さはない。

これが出来れば、何かが作れると思うが・・・

 

 

***

昔の野菜作りの本で、確かめよう。

 

 

それでもなければ、春先に向けて土作りをする。

野菜の出来は、土作り次第だから・・・

 

 

では、また明日。