老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

新しい障子を、破ったのは誰だ!

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20201115164025j:plain

犯人は誰だ!

 

私「障子を破ったのは、お前だろう」

モコ「私じゃあないニャー」

 

 

私「一番下の隅を破いている、ここは

カーテンで隠れる、犯人は知能犯だ」

モコ「知らないニャー」

 

 

私「お前には、前科があるだろうが」

モコ「昔のことは、忘れたニャー」

 

 

買って来た爪とぎより、この紙を

やぶることを、好んでいる。

 

 

まだ、子供心を残している。

 

 

***

昨日の夕方、障子張りは終わった。

1枚だけだがね。

 

 

糊が乾いたことを確かめて、元に戻した。

左右に動かした。

障子のすべりは良い。

 

 

私「うん、紙が白くて明るくなった」

手前ぼめをしてうなずいた。

 

 

私「オーイ、来てくれ」

家人「おや、明るくなりましたね

上出来ですよ、ほめてつかわす」

 

 

私「1200円ぐらいだな」

 

 

家人「いいえ、2000円です

あんたが動けたことが、嬉しいですよ」

 

 

***

モコが破った所を修理する障子紙の

余分はない。

習字紙で間に合わせるか。

 

 

どうせなら、何か文字を書いたやつの方が

オシャレに見える。

 

 

無いときは、折り紙を使うか。

手のひらぐらいの四角いやつ。

あれを貼ると、面白いがどこかに

入っていたか。

 

 

それとも、恐ろしい虎の顔の絵が良いか。

モコが驚くように。

 

 

あの、一休さんが追い出せと言った

屏風の虎みたいに。

障子いっぱいに描いた虎の絵だったら

怖がって近寄らないかもしれん。

 

 

家人「何を張ったって、動かないと驚かないよ」

私「近寄ったら大きな音が出る・・・」

 

 

家人「下手な考え、休むに似たりですよ」

結局、打つ手はないようだ。

 

 

もう、今度だけで、また破いたら

もうかまわない。

猫が居ると言う証になる。

 

 

ネズミが近寄らないだけで良い。

 

 

***

家人「あのね、笑いながら話し始めた」

 

 

洗濯物を採り込んだよ。

洗濯籠を下に置いて、物干しざおから

下着類を外して入れた。

 

 

モコが、洗濯籠が好きでしょう。

いつの間にか入り込んでいた。

 

 

その上に洗濯ものを入れたんだよ。

洗濯物がモソモソと動いた。

 

 

見ていると、モコがあんたのパンツを

頭にのせて現れたよ。

 

 

おかしかった。

声を出して笑った。

 

 

モコは、気に入らない。

すまし顔で籠から出ていった。

 

 

あんたのパンツは途中に落ちた。

 

 

家人は、笑いが止まらないようだった。

写真が欲しかったね。

 

 

では、また明日。

 

 小春日和が続いています。

ポチッとが嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村