老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

豆アジのフライは世界を救う「妄想」

f:id:noritomi294:20211101200459j:plain

井戸端の脇に咲き残っていた。

 

 

昨日から、メダカの水槽の掃除をしている。

今回は、掃除が遅れ気味で、水槽の壁まで

汚れている。

 

 

家人「メダカがきれいに見えんといかんよ」

水族館のガラス窓みたいに、きれいでないと

お好みでない。

 

 

「あれはな、専門の掃除の人がいるからだ」と

言おうと思ったが、居心地の良い居間を

こわしたくない。

 

 

だんまりは金。

 

 

メダカの水槽3個は、チョイの間に終わる。

頭の中の計算ではそうなった。

 

 

昨日は水槽の2個を終わらした。

うむ、疲れた、ここらでひと休み。

で、昨日はお終いになった。

 

 

残った1個の水槽は、ビフォーアフター

ビフォーで汚れが目立っている。

こりゃ早々に洗わないと、お小言が来そう。

 

 

***

今朝ほどは、選挙の結果が決まっていた。

 

 

落っこちれば良いなあというやつの何人かが

見事に落っこちていた。めでたい。

 

 

つねづね、もっと中道の党が伸びないかと

思っている。

これも当たりだった。めでたい。

 

 

これはこれ、あれはあれと、キチンと

筋道をつけて、賛成、反対をしてくれると良い。

「根底は日本の将来に向けて」なんだ。

 

 

***

最後の1個の水槽もやっとこさ掃除が

終わった。

 

 

大人になったメダカは3センチで8匹。

昨年の春に卵でいただいて

無事に育った。

なにしろメダカ育ては、初めてで緊張した。

 

 

そんなことを考えていると。

背中の方で家人の声がした。

 

 

家人「さっきから声をかけているのに

何を考えているかい」

 

 

水槽の掃除が終わって、ホッとしていた。

メダカをながめて何となく考え事を

していた。

 

 

それがぼんやりした姿に見えたようだ。

年寄りのぼんやりとした姿は、ボケ状態に

見えるのかもしれない。

 

 

要注意だ。

 

 

***

私「テレビ作った豆アジのフライは凄かったな」

 

 

家人「ええ、お見事でした、あんたはメダカを

フライにするなんて考えていないでしょうね」

私「いや、まさか、どこかの国じゃあるまいし

可愛いいペットを食べるなんて考えていないよ」

 

 

家人「本当ですか、どうやったら食べられるかと

妄想していたのでは」

 

 

私「日本の将来の食糧事情から考えると

貴重なタンパク源ではあるな」

 

 

家人「天ぷらにしたいなどと考えないで

下さいよ」

私「おい、お前の方が考えているよ、さては

ワシを冷血漢にしたいのか」

 

 

***

豆アジと言うのは、小アジよりもっと

小さいもの。

何センチからそう言うのか定義は知らん。

 

 

3センチの豆アジと言うのは本当に小さい。

1センチの3倍だよ。

 

 

テレビの番組では、この豆アジをきれいに

下ごしらえをして、卵液をつけてその上に

パン粉を押し付けて、小さいフライヤーで

揚げていた。

 

 

出来上がったものは、これまた小さい皿に

盛りつけてある。

 

 

ビックリした。

 

 

私「すごい仕事だ」

家人「ミニチュアで本当の食べ物ですからね」

 

 

さらに驚いた。

 

 

これを作ったのは外国の人だった。

 

 

私「なにい、この発想は日本人じゃア

ないのか」

 

 

家人「世の中せまくなったんですよ

この間は外国の女性が鯛焼きの勉強に

来ていたよ」

 

 

***

豆アジのフライが、世界中の食糧事情を

解決する。

妄想が浮かんだ。

 

3センチのフライが一人前だとすると

これで満足する人は身長が1メートル足らず。

 

 

今の大人の半分ぐらい。

すべての人が半分の大きさになれば、世の中は

すべて半分になる。

 

 

食糧事情も。

家や建物も。

衣類の大きさも。

 

 

エネルギー問題も。

新聞の大きさも。

二酸化炭素の排出量も。

 

 

すべてが解決する。

が、どうやって身長を半分にするか。

 

 

「どらえもんのドア」を使う。

ここを通り抜けると体が小さくなる。

半分の大きさ。

 

 

***

逆に考えると地球の大きさが倍になる。

 

 

素晴らしい考えですがねえ。

妄想はお終い。

 

 

また、あした。

 

 

ポチッとをいただくと

メダカが喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村