老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

おーい来てくれ、今すぐだ。

私「おーい来てくれ、今すぐだ」

家人「ハイハイ、なんですか」

 

 

私「目ん玉開いてよく見てみろ」

メダカの水槽の中を指さした。

 

 

家人「あらら、赤ちゃんじゃあないですか」

私「どうだ、びっくりたまげたろう」

 

f:id:noritomi294:20210923175004j:plain

メダカA「あんたどこの子だい」メダカB「見たことがないよ」

 

家人「玉はないですが、びっくりしました

赤ちゃんメダカは1匹だけですか」

そういいながら、水草のあいだを丹念に

さがしている」

 

 

私「今見たところ匹のようだ」

 

 

***

この水槽には、今年の春先に生まれて

育った6匹が入っている。

半年ほどたって、大人のメダカより

やや小さい。

 

 

しかしこの6匹のうちのどれが卵を

産んだかわからない。

2匹で追っかけっこをやっていた。

あの2匹のどちらかだと思う。

 

 

卵を持ったことも気が付かなかった。

よくもまあ、元気に育ったものだ。

 

 

***

小さい稚魚は、大人のメダカを

恐れていない。

大きなメダカがそばに来ても

平気の平左だ。

 

 

かえって、大人のメダカが当たらず

触らずで遠慮をしている。

 

 

見ていると何となくお面白い。

「子供がそばに来たのね、仕方ない」の

表情である。

 

 

ブログには、卵は大人のメダカに

食べられると書いてあった。

そうだあれば、この卵は水草に囲まれて

見つからなかったのだろう。

 

 

「奇跡の卵」だ。

 

 

稚魚の間も食べられるようだ。

しかし、見ているとその話は

信じられない。

 

 

6匹の大人の間をゆうゆうと泳いでる。

メダカは同族の稚魚を認識している。

種の保存の本能だろう。

 

 

***

家人「あんたが、毎日きっちりと餌を

あげているからだよ安心している」

私「自然のメダカは食うや食われずで

生きているからな」

 

 

家人「ところでね、水槽がだいぶん

汚れていますね」

私「そろそろ、掃除をせんといかんと

思っとった」

 

 

そういわれると、明日にでも掃除を

しないといけないムードになった。

 

 

明日、天気になあれ。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

メダカの赤ちゃんも喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村