老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

メダカの餌代を稼がないと。

ブログ友の金魚はものすごく高価なもの

だった。

うらやましいなあ。

 

 

きれいなおべべを着ていた。

美女5匹。

 

 

それに比べるとメダカは目立たない。

地味だねえ。

 

 

家人「でもね、水中でゆらゆらとおよぐ

姿はなんともいえないよ」

私「うむ、気持ちが安らぐ」

 

 

***

テレビの横に水槽を置いている。

家人はテレビを見ていて、目が疲れたら

メダカをながめている。

 

 

ワシも、パソコンの画面を見すぎて目が

疲れたらメダカを見る。

 

 

水中のメダカは宇宙遊泳だ。

飛行士の姿よりはるかにスマートで美しい。

 

 

欠点がある。

小さい。

もうちょいと大きければ良いのだが。

 

 

なにしろ老眼で、座っているパソコンの

前からでは良く見えない。

家人「あなたもそうですか、私もそうです」

 

 

私「餌を多めにやってメダカに太って

もらおうか」

家人「メタボのメダカは、美しくないよ」

私「やっぱり、スマートが良いなあ」

 

 

***

メダカの水槽が汚れる。

 

 

水槽の内側水の入ったところが汚れやすい。

姫タニシを入れると掃除をしてくれると

ブログに書いてあった。

 

 

やって見た。

今度は、姫タニシがウジャウジャ増えた。

 

 

見ていると気持ちが悪い。

 

 

姫タニシは、横の水路に流した。

外来種であったかどうか調べなかった。

水路で増えないことを祈っている。

 

 

もし、ウジャウジャ増えたら、犯人は

ワシと言うことになる。

外来種を持ち込んだ罪はどれくらいだろう。

 

 

***

水槽の汚れは、プラスチックなどの

代用品の方が早いようだ。

 

 

プラスチックの米びつを水槽に

使っている。

正式の水槽より早く汚れる。

水の当たる面が、ざらついている。

 

 

まあ、米びつが水槽になることの

ほうがおかしいのかもしれん。

 

 

作ったメーカは、水槽に使われるなんて

思ってもいなかったことだろう。

 

 

メーカーさん、驚かせてすみません。

 

 

***

私「なあおい、代用品の水槽は正式なものと

取り換えようか」

家人「あのメダカたちの里帰りは

どうなったの」

 

 

私「娘のやつそれっきりで何も言わん」

家人「捻挫をしたでしょう、先方が

遠慮したのね」

 

 

私「娘に聞いて見んとわからんが、ご破談かも」

家人「引き取り手がいなくなるか」

 

 

私「メダカも大きくなったし、汚れも早いし」

家人「ええ、買い替えましょうよ」

 

 

10匹の里帰りがなくなると、全部で

30匹を超える。

 

 

うちにして見れば大所帯である。

餌代をどうしょうかと悩んでいる。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

メダカも大喜びです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村