老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

鶏のたまごなら、儲かるのだが。

娘「親父さんよ、メダカの針子を10匹ほど

あげられないかなあ」

私「誰に、あげるのか」

娘「友達のお義母さんところの、孫」

ややっこしいが、友だちの甥っ子だ。

 

 

***

只今、メダカの稚魚(針子)は10数匹入った

ものを2個育てている。

メダカの卵を採って、20個ずつ別々に入れた。

 

 

2個に分けたのは、1個だけにすると大きな

水槽が必要になる。

育て方も自信がない。

1個だけに入れると全滅する可能性もある。

 

 

まあ、2個に分けて安全策を取った

つもりなのだが。

 

 

その1つに20個ほど卵を入れたのだが

全部は生まれなかった。

生まれても育たないものもいた。

 

 

おまけに、緑色をした水が育つと

書いてあったので実行したが

これだと姿が見えない。

 

 

そんな訳で、2個にそれぞれ10匹ほど

育っていると思われる。

確証はない。

 

 

この1個の10匹をお里帰りすることにした。

 

 

***

不思議なご縁で、もともとこのお義母さんから

去年の春、メダカの卵を10個いただいた。

 

 

メダカ育ては、初めてで自信はなかった。

今でもない。

 

 

なんとか6匹が育って、今年の春に卵を持った。

それが2個の水槽代わりの入れ物で育っている。

 

 

この1個をお里帰りにする。

 

 

お義母さんのところは、今年は調子が悪くて

まったく育たなかった。

それで、うちのメダカが里帰り

することになった。

 

 

甥っ子の夏休みの自由研究になるそうだ。

 

 

***

しかし、願ってもない良いご縁である。

家人「そんなにいっぱい育ててどうするの」

何回も、言われておる。

 

 

そう言う気持ちはわかっておる。

 

 

今回のお里帰りがなければ、来年の春は

全部育って卵を産むことになる。

考えただけで「ゾッ」とする。

 

 

メダカは、多産であるから100個、いや

それ以上の卵を産む。

 

 

時代劇の殿様の奥方役がお似合いだった

女優の名取裕子さんの家には100匹の

メダカがいるそうだ。

 

 

話しを知った時、何年もかかってそんなに

なったんだ、と思っていた。

 

 

風吹ジュンと言う女優さんの家は、4年で

1000匹になった。

 

 

10匹も育てれば、すぐに100匹になる。

 

 

家人「メダカ育ては、あんまり夢中に

ならないほうが良いね野菜より貰い手が

少ないからね

 

 

私「はい、その通りであります、心得て

おきます」

 

 

水槽のメダカたちに「卵を産むのは

たいがいにしてくれ」とお願いした。

 

 

これが、鶏の卵なら儲かると思ったが。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

メダカも喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村