老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

梅雨明けは多忙。

家人「あんた、今日は忙しくなるよ」

私「わかっとる、予定は訪問看護とレンタルの

ベッドと歩行器の点検だ、その後は・・・」

 

 

家人「生協が来るし、あんたはメダカの水槽の

掃除と水替え」

私「ああ、メダカの水槽の掃除だった」

 

 

家人「大丈夫かい、忘れないでおくれ」

 

 

居間から見える梅雨明けをした青空は

まぶしかった。

 

 

***

今、メダカの水槽は3個ある。

 

 

まあ、水槽と書くと大袈裟な表現に

なる程度のものだ。

そんなに大きくない。

 

 

水が15リットル入る大きさのものが2個。

それにもう1個は水が2リットルほど入る

ごく小さいもの。

 

 

15リットルの1個には、大人のメダカ

9匹が生活している。

 

 

もう1個の15リットルには、今年生まれの

針子を卒業したものが11匹

それに育ちそこないの小さいものが

3匹入っている。

 

 

それに2リットルの小型の水槽には

針子卒業組の8匹が入っている。

 

 

この8匹は、嫁に行くことになっとる。

その嫁入りの予定が 延びた。

縁談がこわれたのではない。

 

 

相手のお母さんが足首をねん挫した。

 

 

メダカ育ては、初めてだから負担になる。

それで、嫁入りを1カ月延ばした。

 

 

メダカは小さい水槽できゅうくつなのだが

我慢してもらうことにした。

 

 

***

本日の予定は、大人のメダカ9匹が

入っている水槽の掃除だ。

 

 

米びつで使っていた大型のタッパーが

仮住まい。

これに引っ越しをする。

 

 

もう、7,8回は経験済みだから、あまり

ジタバタしない。

 

 

多分、ワシが転勤族だった。

それがわかって、見習っている。

かしこいやつだ。

 

 

家人「ほら、何をぶつくさ言ってるの

手が止まっているよ」

私「わかっとるわい」

 

 

***

仮住まいに移して、水槽と底石を洗った。

もとの位置に戻して、水を張り

温度合わせをした。

 

 

メダカは神経質で水温が1度以上違うと

脳震盪を起こしてひっくり返る恐れがある。

水温27度で合致して、メダカは無事に

もとの水槽に帰った。

 

 

人間様の引っ越しではないから、引っ越し

そばは省略した。

最近は、人様でも引っ越しそばを

ふるまうことはないようだ。

 

 

せいぜい、挨拶にタオル1本と

言うところだろう。

 

 

***

私「水槽がきれいになると、メダカも

きれいに見える」

家人「やっぱり掃除をするときれいだなあ

メダカも生き生きとしているよ」

 

 

暑い、大汗をかいた。

私「おい、チョコモナカを食べないか」

家人「いいねえ、洗濯も終わったし」

 

 

残りの水槽の掃除は、明日にする。

 

 

***

訪問看護はいつもの通りだったが

少し違っていたのは、実習生を

連れて来た。

 

 

実習生を連れてくるのは、毎年今ごろで

看護学校の生徒さんだ。

いつもの、マッサージやカップリングの

作業を一生懸命メモしている。

 

 

作業が終わり、帰りぎわに

「メダカが可愛いですね」と言った。

 

 

***

その後、レンタルのベッドと歩行器の

点検にきた。

福祉用品としてレンタルしている。

 

 

2カ月に1回点検に来る。

お客さんに怪我がないようにだろう。

 

 

ベッドは、電気を入れて動作を確認する。

歩行器は、玄関先で動かしてガタがないか

確かめている。

おわって、確認の印鑑を押した。

 

 

この担当者も「メダカが可愛いですね」と

言って帰った。

 

 

今日は、メダカがほめられる日だった。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

メダカも私も喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村