老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

もう待てんよ、水槽の掃除。

私「なあ、おい、腰もほとんど痛まない

水槽の掃除を始めるぞ」

家人「本当に大丈夫ですか」

 

f:id:noritomi294:20211002170927j:plain

ビフォー ねっ、汚れているでしょう。

 

f:id:noritomi294:20211002171144j:plain

アフター こんなにきれいになりました。

 

疑わしい顔をしている。

 

長年一緒に暮らしてきて本当なのか

それともちょっぴり嘘がはいってないか

あるいは都合の良い話をしていないか

判断をしている。

 

 

年季の入った裁判官殿である。

 

 

家人「私が手伝います、決して無理を

しないで下さい」

家人も水槽の汚れは気になっていた。

 

 

***

昨日は、私がやりましょうかと

おっしゃいました。

 

 

手順を話した。

予備の水槽を作る。

水温を合わせる。

1度以内に。

空気の送り口を洗う。

 

 

水藻を移す。

予備の水槽に空気を送り込む。

それでメダカを移す。

これで手順は半分。

 

 

家人は、ややっこしくてあきらめた。

 

 

***

家人「あんたがなさるのを手伝います」

 

 

私「おう、明日あたりは腰もすっかり

なおっている、そういう予感がする」

 

 

家人「あんたの感とやらは、八卦と同じ」

私「なんだね、当たるも八卦、当たらぬも

八卦かと一緒にしてもらっては困る」

 

 

家人「困るのは占いの人だよ」

 

 

***

掃除を始めた。

ブログにのせる写真を撮った。

ビフオーとアフターを作ろう。

 

 

近頃は、自分に対してくどいほど

言いきかせないと忘れる。

年は取りたくないね。

 

 

予備の水槽を作り水を張る。

水藻を移す。

空気を送るチューブとエアストーンを洗う。

借りの水槽にセットする。

 

 

これからがメダカの引っ越し。

金網に自分から入る。

しめしめ。

好奇心が強いのと馴れているやつ。

 

 

最後の1匹が手ごわい。

 

 

水槽の隅の底にへばりつく。

動かない。

金網を水中でとめてじっと待つ。

こんくらべだ。

 

 

この1分から2分は異常にながい。

メダカの奴めが根負けをした。

金網の上の方に来た。

 

 

しめしめ助かった。

 

 

すべてが仮の水槽に引っ越した。

汚れた水槽を井戸端に運んだ。

 

 

私「水槽を洗って下さらんか」

家人「偉く汚れていますね、なかが

ドブくさいよ」

 

 

わたし「ワシは底砂を洗うよ」

 

 

***

洗った水槽と底砂を戻した。

 

 

昨日、組み上げていた井戸水を入れ

水温を合わせ、水藻を移し。

エアストーンを移した。

 

さて、あんたたち金網にもう一度

入ってもらった。

2個の水槽が無事に完了した。

めでたい。

 

 

あすは、汚れた水槽がもう1個

残っている。

 

 

家人「掃除がすんでメダカが

生き生きしています」

私「明日も頑張ります、お手伝いを

よろしく。

 

 

では、またあした。

 

ポチッとをいただくと

メダカは大喜びをします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村