老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

病院の帰り道。

f:id:noritomi294:20211001153309j:plain

花が少なくなって来ました。

 

先生「おや、CRPの値が2,33に

上がっている、なにか心当たりは

ないかねえ」

 

 

CRPは体内の炎症値である。

 

 

詳しいことはわからんが、体の中の

どこかでばい菌と戦いが始まっている。

ずいぶん前に、そんな風に説明を受けた。

 

 

私「あのう、ギックリ腰になりました」

先生「ギックリ腰かあ」

あまり関係のないような顔をしている。

 

 

先生「ギックリ腰はひどいかねえ」

私「そんなにひどくはないです、痛みも

だいぶん軽くなりました」

先生「あまく見ちゃあいかんよ、湿布の

薬を出しておくからね」

 

 

肺のレントゲンは、変化なし。

 

 

私「相変わらず低気圧が通ると息が

苦しくなってタンも出にくくなります」

先生「そんな時は、吸入をするしかないね

幾分か楽になるだろう」

 

 

CRPが高くなる原因はわからずじまい。

先生「次回まで様子を見よう」

 

 

今回もまあこんなものだった。

***

 

 

娘「ちょいと本屋に寄るよ」

私「本屋かあ、良いね」

しばらくぶりの本屋さんである。

 

 

ここには、文房具もおいてある。

その他に片隅にピザハウスがあった。

前に来た時はカフェだった。

 

 

私「本を買って、ピザを食べながら

読むのか」

娘「いいや、ピザを頼んで待ってる間に

本を探す、ピザはテイクアウト」

 

 

本を探すあいだにピザが出来上がる。

合理的だとは思うがなんとなく慌ただしい。

 

 

今の若い人たちには、これが当たり前

なのだろう。

 

 

***

頭の中に浮かんだのは、病院の待ち時間。

なんとか合理的にならないものか。

 

 

診察時間の直前にスマホにコールが

出来ないか。

病院の1階か、お隣に商店街は出来ないか。

 

 

そうすれば、買い物途中でも対応が

出来るが。

妄想的に考えた。

 

 

本棚をながめて回った。

 

 

養老先生の「AIの壁」と言う本を見つけた。

先生は病気したのニュースがあった。

今はどうだろうか。

 

 

***

風呂や冷蔵庫やエアコンがおしゃべりを

するようになった。

これもAIが出来たおかげではないか。

 

 

手取り足取りで品物が教えてくれる。

教えてもらうのはありがたいが、一方的に

話しかけられるのはかなわんね。

 

 

人様が判断することまで片棒をかついで

くれるのはありがたい。

便利になった。

 

 

しかし、自分の頭で考えて判断して

実行することで人は成長してきたのではと

ごたくを並べている。

 

 

結局、養老先生の「AIの壁」を買って

帰った。

ああもちろんピザも買った。

 

 

遅めのお昼はピザを食べた。

ピザの入った箱は何もしゃべらなかった。

おかげで、静かに美味しく食べた。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

うれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村