老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ギックリ腰でうまくゆかない日々。

f:id:noritomi294:20210929194908j:plain

咲き残りのグロリオサ(篝火花)

 

数日前から腰が痛い。

俗にいうギックリ腰。

 

 

秋から寒い冬のになるころ

この状態が起こる。

癖になる、習慣になるから馴れっこに

なっている。

 

 

このギックリ腰は年寄りになると

出やすいようだ。

この手の病気のベテランになって

しまった。

 

 

続けていれば、人間国宝にと思わん

でもないが。

 

 

家人も、このことには慣れてしまった。

私「おい、ギックリ腰になった」

家人「またですか、やれやれですね」

 

 

最近、このことは話題にもならない。

 

 

あとはそっと立ち上がる。

そっと、のろのろと歩き出す。

そっと座る。

 

 

なにをするにも、超ゆっくりである。

まあ、ギックリ腰の薬はそっと動く。

湿布薬を何枚も張る。

あとは、時間がたつとなおると念じる。

 

 

***

それでも生きてゆくには、なにかやって

いないと気がすまん。

 

 

年寄りだからと観念しておれば

すむことのような気もする。

 

 

これも持って生まれた性分のようで

決められたことや決めたことは

消化しないと気が落ち着かない。

 

 

いやな性分であるが、まわりに

及ぼすようなおおそれたことは

してないから家人もワシも

落ち着き払っている。

 

 

だがね、家人の目の前をゆっくり

スローでうろつくと目障りに

なるようだ。

 

 

家人「忙しく働けと言うのじゃあない

目の前をウロチョロされるのが

目障りなんだよ」

 

 

家人は落ち着いてテレビを見るのが好み。

落ち着いて床に新聞を広げて読むのが好み。

それが終わつて、落ち着いて居眠り

するのが好み。

 

 

これを邪魔されるのを好まない。

だから「落ち着いて座れと発言なさる」

 

 

***

ワシにも一応一日のスケジュールがある。

ただ、計画表なんかは作っていない。

チェックポイントはある。

 

 

薬を飲み忘れなこと。

 

 

茶色のカプセルの薬は猫のモコが

大好き。

楕円形の筒状だから転がり方が

面白い。

なにかの虫と間違えている。

 

 

うむ、薬のことやモコの好みのこと

ではなかった。

 

 

***

ギックリ腰だから、物事がうまく

さばけない。

 

 

メダカの水槽が汚れて来た。

掃除の予定は過ぎてしまった。

メダカは水が汚いとは言っていない。

もう少し我慢してもらおう。

 

 

透かしほおずきも12個が洗面器の

中で漂っている。

 

 

ゴーヤも枯れて来た。

小さな実がなっているがAさんも

欲しがらない。

 

 

季節の変わり目にギックリ腰に

なりました。

メロディーをつけて歌った。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

メダカも我慢するでしょう。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村