老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

カボスの実がなるころ。

カボスは、大分の特産品の柑橘類で

酸っぱい果汁を味あう。

レモン、スダチ、ライムと同じ

使い方をする。

 

f:id:noritomi294:20210928193139j:plain

カボス今、採ってきました。

 

***

私「しかしなあ、サンマがこうも

高いと食べられんなあ」

 

 

家人「この間のニュースでは今年は

獲れるようになると言ってましたがねえ

期待していましたよ」

 

 

いいや、ここでサンマの話しを

したいのじゃあない。

 

 

サンマを焼き、カボスのしぼり汁を

たらしてあの香りでサンマを

食いたかった。

 

 

それにお酒は焼酎のお湯割りで

これにもカボスのしぼり汁を

たっぷり入れて飲みたかった。

 

 

頭の中には、八代亜紀の歌で肴は

あぶったイカがいいのメロディが

チラリと浮かんだ。

 

 

***

川向こうのTさんは、老人会の旅行の

宴会で知り合いになった。

焼酎のお湯割りそれにカボスが好きな

仲間だった。

 

 

Tさん「あんた、焼酎のお湯割りは

飲みなさるか」

声をかけられた。

 

 

私「ビールより焼酎のお湯割りです」

嬉しそうな顔で

Tさん「おうおう、ワシも同じだ」

好みが一緒で話がはずんだ。

 

 

Tさんはもともと、大分の人であった。

流れ流れて、筑後のこの地に落ち着いた。

 

 

大工の技術は若いころ大分で10年ほど

修行した。

きつくてたまらんで飛び出してしまった。

 

 

そこで、焼酎のお湯割りを覚えた。

あの頃カボスは大分でも珍しかった。

 

 

話しのお返しにワシも話した。

 

 

***

会社に入った。

当時は日本酒で燗をつけた。

あの香りが体に合わなかった。

 

 

異動があって新しい上司は、大分日田の人で

焼酎が好きな人だった。

この人に救われたといっても良い。

 

 

7:3の焼酎のお湯割りは体に

合っていた。

 

 

そうこうするうちに福岡も焼酎好きが

多くなってきた。

酒店に焼酎がならび飲み屋さんでも

飲めるようになった。

 

 

カボスが流行りだしたのは、大分の知事

平松さんのおかげだと思う。

 

 

こんな焼酎歴を話している間。

Tさんは、ウンウンとうなずいていた。

 

 

宴会のお開きになる前、立ち上がる時

T「次回の旅行も一緒に行こう」

私「都合つけば行きますよ」

 

 

***

家でTさんのことを話した。

 

 

家人「奥さんは同級生だよ」

私「なんだそう言うことか」

 

 

家人「川向こうのきれいなお家だ」

私「知ってるあの家かカボスの木がある」

家人「あそこのカボスいつもたくさん

実をつけます」

 

 

私「レモンの木もある、ピンクの花が

咲いていた」

 

 

元気なころは、あそこの土手を毎日

走っていた。

春先はうちと同じで柑橘の香りが

漂って来た。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

カボスも喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村