老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

秋ナスは嫁に食わすな。

f:id:noritomi294:20210927142150j:plain

黄色の彼岸花(園芸種)咲き残っています。

 

家人「いつも今ごろになると『秋ナスは

嫁に食わすな』というのが気になります」

 

 

私「気になるって、何がだい」

家人「いろいろ言われているけどどれが

本当でしょうかね」

 

 

私「さあてね、どれも本当かもしれんよ」

 

 

***

秋ナス云々には、3つの説がある。

 

 

1、嫁さんをいびる。

秋ナスは超美味しいから、嫁ごときに

食べさせられない。

 

 

2、嫁さんをいたわる。

秋ナスを食べると身が冷えるこれから

寒くなるので身を冷やさないほうが良い。

 

 

3、打算。

秋ナスは毒がある、嫁が病気になって

もらったら困る。

 

 

主に1のお姑さんが嫁さんをいじめると

いう説が一般的である。

 

 

***

家人「秋ナスってそんなにおいしかったの

ですかねえ」

 

 

私「そりゃあ昔は、秋にかけてまでナスが

採れるように切り戻しの作業をやって

いたからな美味しくなってもらわんと困る。

 

 

家人「今は年中ありますからね」

私「ビニールハウスで作り、全国的に

出来上がりの時期をずらしている」

 

 

家人「それを、トラックで流通している」

私「そうだよ、だから季節感なんて

ありゃしない」

 

 

***

私「昔は秋の涼しくなるころは野菜の

端境期で秋ナスは貴重品だった」

家人「だから、秋ナスは嫁に食わすな、か」

私「そうだと思うよ」

 

 

家人「今は年中あるから、お嫁さんも

いじめられなくて良いんだ」

私「今は嫁さんも強い、子供を連れて

出て行ってしまう」

 

 

家人「そうです、食べさせないなんて

言えません」

 

 

***

近所のAさんが来た。

 

 

怒っている。

 

 

顔見知りの生産者が売れ残りの

ナスを持ってきた。

 

 

「秋ナスは嫁に食わすなだろう」

 

 

だから、ばあさんに食べてもらう

ことにした。

これを食って長生きしろと言って

帰った。

 

 

Aさん「あんまり年が変わらん

奴からばあさんと言われた」

と、怒っていた。

 

 

家人「で、秋ナスはどうした」

Aさん「もったいないから食べた」

 

 

生産者の顔を思い出して、力を入れて

噛んで食べたのではないかと思った。

 

 

では、またあす。

 

 

ポチッとをいただくと

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村