老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

Aさん「今度は自分かもしれない」

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

Aさんが小雨の中、駆け込んできた。

よほど、話したいことがあるようだ。

 

 

小雨模様だから、物置の内で折りたたみの

椅子に座って話し込んでいる。

 

 

話しはあまり弾まないようで、ほどなく

帰って行った。

 

 

***

家人「あのね、また1人減ったよ」

 

 

いつものとおりで、主語がなし。

肝心の名前がないから、誰だかわからん。

 

 

私「どこどこの誰々さんでしょうかね」

家人「わからないかい、Hさんだよ」

 

 

ここらが田舎だと言っても、知り合いは

50人を下らん。

元気で息をしている。

病気がちで細々と息をしているやつもいる。

 

 

私「Hさんがなくなったのか」

家人「いいや、特老に入った」

 

 

これで、やっと話の正規のコースになった。

ワシは我慢強い。

 

 

***

私「そうかあ、Hさんかあ、あの元気もんがかあ」

家人「かあ、かあ、かあ、とカラスかい」

 

 

Hさんは、元気で明るかった。

おしゃべりの仲間だった。

家人と小学校が同じクラスだった。

 

 

ここに帰ってきた時は、一番喜んだ。

あれからもう、25年ほどになる。

亭主は、早く亡くなった。

 

 

海釣りに行って、釣りの荷物だけ帰って来た。

磯に釣り船で渡った、夕方迎えに行った。

 

 

荷物だけあって、何処にもいなかった。

あたり一帯を捜索したが、見つからなかった。

 

 

もうずいぶん昔だからね。

ケロリとして話してくれた。

 

 

***

Hさんは、家を建て替えた。

息子夫婦が同居すると喜んでいた。

 

 

同居はしたが、嫁さんとは合わなかった。

1年もしないうちに、出て行った。

 

 

もとの一人暮らしになった。

「ホッとした」と言う。

 

 

嫁とお姑のことはむづかしい。

孫はなついていて、良く泊まりに来る。

 

 

それが、去年の暮から様子が少しおかしい。

ボケが入ったようだ。

近所の人が、民生委員さんに相談した。

 

 

民生委員と包括センターのケアマネージャーと

息子が話し合った。

結果は、特老のホームに入ることになった。

 

 

建て替えた家は、ローンが残っていた。

息子が、帰って来て住むことになった。

家賃代わりに、ローンを返済するそうだ。

 

 

***

ほぼ、Aさんの一方的なおしゃべりで

相づちを打つしかなかった。

 

 

Aさんは「今度は自分かもしれない」と

言って、しょんぼりと雨の中を帰った。

 

 

「また、寂しくなるね」

窓の外の雨を、二人でながめていた。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

雨も止みます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村