老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

カポナータを作った。

カポナータ

シチリア島およびナポリの伝統料理。

 

 

オリーブオイルでナスを素揚げにして

別の鍋でタマネギ、セロリ、トマト

その他をオリーブオイルで炒める。

 

 

これに素揚げをしたナスを加え

白ワインで煮たもの。

 

 

ラタトゥイユ

フランスの野菜の炒め煮。

 

 

***

家人「カボチャとナスが安かった

オリーブオイルは新品があるし

これでカポナータを作ってよ」

 

f:id:noritomi294:20210921200033j:plain

 

私「長いこと作らん、もう作り方を

忘れた」

家人「あんたが作っていた時の

メモがあるよ」

 

 

やれやれ、敬老精神はどこに行ったんだ。

人使いの荒い奴だ。

 

 

***

昔、畑で野菜を作っていた。

その時に良く作っていた料理だ。

カボチャやナスを収穫するたびに

作っていた。

 

 

カポナータはオリーブオイルを

良く使う。

家人とワシは2人とも体に良いと

信じている。

 

 

この料理は、日持ちが良い。

冷蔵庫で保存すれば、1週間は持てる。

ゆうなれば、保存食である。

 

 

車で20分ほどのところに家人の

姉が住んでいる。

この義姉さんは大豆をふっくらと

炊いた料理が上手である。

 

 

いつも家で作ったカポナータと交換した。

 

 

***

材料。

 

 

ナス 2から3本。

カボチャ 4分の1から6分の1。

タマネギ 半分から1個。

あればミニトマト 5から6個。

 

 

ニンニク ひとかけ。

オリーブオイル 大さじ4。

 

 

本場のカポナータはナスを

素揚げにするが省略。

他の野菜と一緒に炒める。

料理は簡単な方が良い。

 

 

調味液

酢、醤油 各大さじ1

砂糖、塩 各小さじ1

酢はお好みで黒酢を使っている。

砂糖の代わりに蜂蜜を使っている。

 

 

1、ナスはいセンチ幅の輪切り。

  水にさらしてアクを抜く。

  カボチャとタマネギは

  20センチ角に切る。

 

 

  ミニトマトは下手を取り

  縦半分切り。

 

 

2、鍋にオリーブオイル大さじ2と

  ニンニクを炒め香りが出たら

  カボチャとナスを入れて3~4分

  炒める。

 

 

  さらにタマネギを入れオリーブオイル

  大さじ1を加えて1分炒める。

 

 

3、2にの調味料とトマトを加えて

  ふたをして弱火で15分間蒸し煮する。

  最後にオリーブオイル大さじ1を

  回しかける。

 

 

  お好みで塩、コショウで味を整える。

 

 

さめたら、タッパーに入れて冷蔵庫で保存。

 

 

***

私「ところでな、本場のカポナータ

食べてみたいね」

家人「そうですよね、どんな味でしょうね」

 

 

まるっきりの我流だが美味しければ

それで良しと思っとる。

オリーブオイルも体に良いし。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村