老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

笑いは良薬。

f:id:noritomi294:20210922201853j:plain

 

笑いは良薬だが、苦い薬は苦笑いだね。

 

 

***

博多大吉の心配

 

最近買ったテレビは、リモコン1つで

テレビのほかにアマゾンやユーチューブが

見られる。

 

 

テレビの地上波で見たい番組がない。

ではBSの番組を調べる。

ここににも見たいものがない。

次は、アマゾンを見る。

 

 

その次には、ユーチューブを見る。

テレビより、アマゾンやユーチューブの

ほうが面白い。

 

 

テレビで見てくれないと、忘れられてしまう。

困ったことだ。

 

 

***

忘れろ

 

80才を超えると物忘れがひどい。

 

 

いちいち忘れたことにかまっちゃおられん。

暮らせなくなる。

私「忘れろ」

家人「そうですね」

 

 

私「薬だけは忘れるな」

 

 

***

ワクチンの接種率

 

9月21日現在

1回目終了 66,5%

2回目終了 54,4%

 

 

私「ワクチンの2回目が終わった人

50%を超した」

家人「人口の半分を過ぎたのね」

 

 

私「そうだよ、これでコロナ菌は

困ってしまうよ」

家人「なぜ」

 

 

私「コロナ菌から見れば2人に1人は

抗体が出来上がっている」

家人「コロナ菌が入り込んでも

感染しないのね」

 

 

私「倍倍で感染者が減ることになる」

家人「それで、少なくなったのね」

 

 

***

100才にならんとわからん

 

100才のピアニストが80才の頃に

「ようやくピアノがわかって来た」と

いっておる。

 

 

私「ワシも100才になって80才の

頃に『ようやくブログがわかって来た』と

いえるだろうか」

 

***

オワコンとは

終わったコンテンツ。

 

 

ユーザーに飽きられて現在では

見捨てられたもの。

ブームが去って流行遅れになったもの。

時代に合わなくなった、商品やサービス。

 

 

私「オワコンと言うこと自体がオワコン

かもしれん」

 

 

***

家人は技術者

 

バリカンを買って亭主の髪を切っているよ。

刈り賃2000円は高いと言うが

人件費と技術料が入っているからね。

 

 

***

格言

 

透かしほおずきは、一日にしてならず。

 

 

***

二重の過ち

 

家人「下着をね、裏表反対で着ていた

さらに前後ろも反対だった、どおりで

気持ちが悪かった」

 

 

私「買い替えるんだな、伸び切ってしまって

気が付きにくい」

 

***

二重の過ち

 

家人「コーヒーカップが入れ替わっている」

私「やっぱり気が付いたかあんたのコーヒー

泡立てるのを忘れた」

 

 

家人「仕方がないそれを自分で飲む

ことにした」

私「そのとおり、気が付かんと思ったがね」

 

 

***

あいまいな返事

 

「さあ、そうかね」

「ああ、そうかもしれんな」

「うん、そうだろうな」

 

「まあ、そんなもんだろうよ」

「ホンマでっか」

 

 

***

先手必勝

 

彼岸花のことをブログにあげようと思った。

翌日、ブログ友が一足お先にブログにした。

 

 

ならば変更してニラの花をブログにする。

翌日、毎日見ているブログに出ていた。

 

 

ブログの世間様は狭い。

考えることは一緒だ。

 

 

では、またあした。

 

ポチッとをいただくと

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村