老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

マツケンサンバを踊ろうか。

家人「あんた、それはなんですか」

私「あのなあ、うちわを持ってマツケンサンバ

踊るってこと」

 

 

家人「うちわですか、そう言われても

わかりません

 

 

***

コロナは第波ということになった。(福岡)

自粛を求められているが、みんな馴れっこに

なってちっとも守らん。

 

 

テレビのインタビューで、外出しないほうが

良いとしたり顔で言ってる。

「その顔で写っているあんたが外出して

いるではないかい」

 

 

***

買い物に行く期間を伸ばして下さい。

東京都知事がそう言っとるようだ。

 

 

家人「はいはい、2日分ば4日分に

するばい」

そう言って、張り切って午前中に

買い物に行った。

もちろん、午前中はお客さんが少ない。

 

 

家人「頑張って4日分と思ったがね

荷物が倍になるだろ、大きくて重たい

かかえきらん」

結局、3日分買って来た。

 

 

私「そうだろう、簡単に思い通りには

ならんよそれでも1日伸ばせるのは

たいしたもんだよ」

 

 

この施策を実行するには、無料の

配達をしてもらいたいね、体が

もたんようになるよ。

 

 

***

最近、コロナの菌は空気感染では

ないかと言われだした。

 

 

「日本人はコロナ空気感染の危機感が

少なすぎる」

東洋経済オンライン 8・20

 

 

感染の多くはエアロゾルを介した空気感染。

最低で3時間程度、感染性を維持しながら

空中を浮遊し、長距離を移動する。

 

 

バスや航空機の中で遠く離れた人が

感染する。

 

 

夏場のエアコンは外気に比べ空気が

低層に貯留する。

夏場は5分間窓を全開にしても

入れ替わる空気は約3割。

 

 

サーキュレーターやレンジフードを

稼働させても

7割の入れ替わり。

 

 

感染対策は、こまめな換気が必要。

30分に1回、いや15分に1回の

小刻みな換気が重要のようだ。

 

 

***

家人「ハハン、わかったよ、家の窓を

全部開けて、うちわで吹っ飛ばそうって

ことだね」

 

 

私「そうだよ、マツケンサンバを踊りながらね」

 

 

では、またあした。

 

 

 

ポチッとをいただくと

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村