老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

どちらの話しが本当だろうか。

Hさんが来た。

畑の仲間だった人だ。

 

 

Hさん「野菜ば食べてくれんね」

キューリ、ナス、オクラ、ピーマン他

いろいろ。

段ボールの箱に満杯。

 

 

私「こんなにか、どげんしたと」

Hさん「こう暑くては体がもてん、夏野菜は

止めようと思ってね」

 

 

***

Hさん「ところでな、奥さんと娘さんは

大丈夫だったかい」

私「えっ、なにが」

Hさん「車の事故だよ、怪我はなかったか」

 

 

私「家の前の事故か、あれは他人が起こした

若い娘さんだった」

 

 

Hさん「家内が電話で、あんたんところの

奥さんと娘さんが怪我したと聞いた」

 

 

私「何ともないよ、話は育つからなあ

油断も隙もありゃしない」

 

 

Hさん「そうかなんともないが一番だ

おしゃべりは大袈裟になるからなあ」

 

 

私「ところでな、コロナの注射はどうだった」

Hさん「なんともなかった、家内は腕が痛いと

言ってたよ、あんたんところはどうだった」

 

 

私「お宅と同じだ」

 

 

Hさん「ここらの年よりは注射が

終わったようだな」

 

 

私「この野菜見舞いのつもりではないのか」

 

 

Hさん「その気持ちも少しはあったが

もう夏場の野菜作りは止める、熱中症がこわい」

 

 

私「無理はしないが良い、秋口涼しくなって

始めればいい」

 

 

***

私「おーい、野菜をもらった、あんたと娘は

車の事故でけがをしているそうだ」

 

 

家人「話が間違って大きくなって

はた迷惑ですよ」

 

 

私「間違いだと訂正しておいた」

家人「それで話がおさまると良いですね」

 

 

***

今度はHさんの話しが伝わって、どちらの

話しが本当だろうかということになるか。

 

 

では、またあした。

 

 

 ポチッとをいただくと

暑さも吹っ飛びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村