老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

あの人は、素晴らしいね。

あの人と言うのは、Hさんのことである。

脳梗塞で入院した。

 

 

幸いと軽かったので、リハビリ病院に移り

歩行練習やその他の機能向上のトレーニングを

受けた。

それも終わって、家に帰った。

 

 

毎朝、スキーのストックのような杖を両手に

持って歩いている。

 

 

いきおいが良い。

リズムがある。

姿勢もまっ直ぐ。

 

 

***

今朝、新聞を取りに外に出た。

 

 

Hさんに会った。

朝の散歩だ。

 

 

私「おや、両手の杖は無しかえ」

Hさん「ああ、あのストックは卒業したよ」

 

 

通院日のリハビリの先生は

もうストックなしで歩きましょうと

言ったそうだ。

 

 

私「良かったね」

Hさん「しかし、ストックがないと不安だよ」

私「すぐに慣れるよ」

 

 

Hさん「あんたも良かったね、スーパーで

姿を見たとうちのが言ってた」

私「ああ、何とか行けるようになった

買い物帰りの荷物運びだよ」

 

 

Hさん「負けないように、荷物を運べるように

なりたいものだよ。

足の方は、ずいぶんと良くなったが腕の方が

思うように動かん。

体がどこか悪いと不便だねえ」

 

 

私「そこまで良くなったんだ、腕のほうも

良くなるさ」

そんな話をして別れた。

 

 

***

家人「Hさんと何を話したの」

私「すばらしいひとだよ、努力のたわものだね」

 

 

家人「あんたも、毎日歩いているだろう

もっと良くなるよ」

 

 

私「ストックを買おうか、もっと歩ける

ようになるかも」

家人「あんたは、肺の方が悲鳴をあげるよ」

 

 

まわりの人が、特老やケアハウスに行って

顔を見なくなる。

 

 

そうじゃあなくて、Hさんみたいに元気に

復活してもらいたいものだ。

 

 

このまわりが、もっと寂しくなるのは

ごめんこうむりたいね。

 

 

では、またあした。

 

 ポチッとをいただくと

元気が出ます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村