老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

バレンタインは、たこ焼きだよ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

娘から電話があった。

珍しい。

いつも、予告なしで来るのに。

 

 

娘「バレンタインが遅れた、たこ焼きだよ」

電話はそれだけでプツンと切れた。

返事もあったもんじゃない。

 

 

***

娘は、お昼時の少し前に来た。

たこ焼きの道具を手に持っていた。

 

 

職場は、バレンタインのチョコは禁止。

家族で、たこ焼きパーティをした。

思いのほか好評だったよ。

 

 

喋りながら、たちまち用意が出来た。

タコもキャベツも刻んでビニールの袋で

持ってきていた。

 

 

娘「たこ焼きが昼ご飯だよ」

昼ご飯代わりのたこ焼きを、食べるのは

初めての体験である。

 

 

関西のほうでは、たこ焼きがおかずで

ご飯を食べると言うが、そんなことは

やったことがない。

 

 

***

たこ焼き、たい焼き、回転饅頭は

良く食べた。

 

 

会社の3時の休憩は、あみだくじがあった。

良く当たった。

 

 

当たった方は良くない。

お金を出すほう。

 

 

たまには、買って帰った。

お持ち帰りだ。

 

 

作っている店で食べたことは

1度もなかった。

出来立てでホカホカと湯気が立つ

ようなものを食べたことがない。

 

 

本当の美味しさを知らないの

かもしれん。

料理の美味しさの評価には

出来立ても入るだろう。

 

 

今日は、その出来立てで湯気が

出ているアツアツを食べられる。

 

 

***

娘「アツアツだからね、火傷しないように」

皿に、5個のっけてくれた。

マヨラーは、迷わずマヨネーズだ。

 

 

タコ焼きにマヨネーズをのせ半分に切って

熱さを確かめながら、口の中で転がした。

 

 

私「うん、旨い」

アツアツは、やはり違った。

美味しかった。

 

5個食べて、お代わりと言うと

3個のっけてくれた。

 

 

娘「これで8個だよ、店ならワンパックだよ」

店の1パックそっくりを食べてしまった。

初めてである。

 

 

家人「あんた、お腹は大丈夫だろうね」

私「出来立てで、外の皮はパリパリで中身は

もっちり、とても旨かったよ」

 

 

家人も、結構召し上がっていた。

 

 

***

家人「このタコ焼きの道具を借りたいね」

目が輝いている。

 

 

こういう時は、何か魂胆がある。

娘の作る手際を真剣に見ていた。

自分で作って、どうするのだろう。

 

 

家人「あんたも手伝うんだよ」

私「おれがかあ」

 

 

家人「おしゃべり仲間に出来立ての

たこ焼きを配達する」

その間はあんたが焼くのよ。

そいいう話になった。

 

 

心当たりは、5人ほど。

私「うちでたこ焼きパーティをすれば」

家人「3密は駄目でしょう、作って配る」

 

 

娘は、たこ焼きの道具を置いて帰った。

娘「母さんは、やるき満々だね」

私にそう言って帰った。

 

 

来年のバレンタインもたこ焼きに

なるだろうか。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

暖かい春が来ます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村