老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

台風が来るかもしれん。

勢力は弱そうだが台風9号が来るかも。

予報を見ると筑後平野のど真ん中を

通りそうだ。

 

 

***

家人「郵便受けがね、止めた針金が切れて

ガタガタだよ」

私「台風前に修理をするよ」

 

 

見てみるとフェンスと固定する方法が

良くない。

 

 

娘の婿殿が取り付けてくれた。

結束バンドでとめることにした。

 

 

しかし、日中は暑いたまらんほど暑い。

これで作業をすれば、じじいの日干しが

出来上がる。

私「明日の朝涼しいときにがんばるよ」

 

 

家人「無理はしないで下さいよ、熱中症

運ばれたとか、コロナにかかって運ばれた

なんてごめんですよ」

 

 

***

トマトは収穫して食べた。

そのうちの1個からタネを採った。

 

 

台風が来る前に抜いてお終いにする。

 

 

私「明日トマトは抜いてしまうよ」

家人「サラダで食べたし、ポン酢と

はちみつに漬けたものも美味しかった」

 

 

私「キューリもこのさいだから

かたづけるよ」

家人「どなたですかねえ、100本とれると

言ってたのは」

私「うん、まあな」

 

 

結局、キューリは不作で5本の収穫で

終わった。

 

 

花壇で育てるには、バケツで何杯もの

水やりをしないと良い実はならない。

それがわかった。

 

 

私「来年はトマトとゴーヤだけにする」

家人「キューリはあると助かるがねえ」

 

 

私「この体じゃあ水やりが出来んから

止めとくよ」

 

 

***

あと台風で心配なのは、タラの木。

タラの芽がとれる。

 

 

居間に日陰を作ってくれる。

窓いっぱいに緑が見える。

ワシも家人もこの緑を好んでいる。

 

 

しかし、台風が来ると根こそぎ抜けて

ひっくり返る。

そんな恐れがある。

もしそうなった場合手に負えない。

 

 

上の伸びた幹3分の1ほど切り落として

風当たりを弱くしたい。

家人「どうするね、脚立は危ないよ」

 

 

私「1本の幹は下から切れるが

もう1本は脚立がいる」

明日、脚立を出して確かめる。

 

 

下1段ぐらいで届くなら登っても

良いだろう。

 

 

***

家人「あんた明日は忙しくなるね」

私「この体じゃあ、忙しくは動けんよ

ぼちぼち、ゆっくりだよ」

 

 

家人「暑いからね、無理は禁物だよ」

ひと仕事終わったらチョコアイスモナカが

待っている。

 

 

うちではこれが熱中症の予防薬になっとる。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

台風が来ないかも。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村