老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボケ記録を公開します、あなたのところはどうですか?

こんにちは、久留米じいじです。九州の久留米ですよ。 今日は、薄曇り。外の空気が暖かいと、うれしいなあ。 ボケ防止の道具として、パソコンを買ってくれた。せっせと、メモ帳に書き、ポチポチとキーボードを操作しながら、入力をしている。まあ、ボケ防止…

あなたに「おまけ」は、あげないからね。

こんにちは、久留米じいじです。筑後川が流れています。黄色、大輪の水仙が咲き始めました。たのしみです。 おまけ(御負け)ある商品を購入した際に、サービスとして追加で物品をつける行為、またはそのサービスでつけた物品のこと。 (ウィキペディア) グ…

「薬も気からだよ」、効いてる、効いてると思いなよ。

こんにちは、久留米じいじです。東久留米じゃなかとよ。 晴れ、暖かくなるか、風はないか。白鳥の、北帰行が始まったと、ニュースあり。いつもは、3月に入ってとのこと。 毎日、朝、昼、夕の食後に飲むものが5種類。同じく、毎日、寝る前に飲むが1種類。週…

味、風土、暮らし。

こんにちは、久留米じいじです。今日は、青空が多い晴れ。昨日は、風が強く、冷たかった。 ずいぶんと並んでいる。こういうのを、なんとかの効果と言うのかね。人が並んでいると、自分も並びたくなる。それなのか。 ラーメン屋に並んでいる。長蛇の列。味は…

19日は24節気の雨水だった。すっかり忘れていた。

こんにちは、久留米じいじです。東京の、東久留米ではないですよ。 薄曇りの晴れ、花曇りと言うのかな。 24節気のその日に、咲いている花をブログにする。と、決めた。そのために、カテゴリーをわざわざ1個設けたのにね。すっかり、忘れていた。という訳で…

記憶って何でしょうかね、よかったら付き合ってくださいな。

こんにちは、久留米じいじです。東京の、東久留米ではありません。 今日も晴れました。インフルエンザは、どうなったんでしょう。記憶って、なんでしょうかね。考えると、不思議ですね。あなたは、そう思わないですか。 もの心がついて、今日までの70数年…

もう、40年ほど過ぎているから、書いてもいいだろう。

こんにちは、久留米じいじです。東京の東久留米じゃあなかとよ。 しまった。2月19日は24節気の雨水だった。仕方がない、過去形でブログに書こう。 今日も晴れ。 サラリーマンだった。その時に、上申書というか、こうしたほうがよいと意見を書いて提出し…

コピペ、世界的に利用されるなら、ノーベル賞だよ。

こんにちは、久留米じいじです。九州の久留米。筑後川の近所です。 日差しが暖かく感じます。ほんの少しですよ。 コピペとは、なんだね。 コピー・アンド・ペースト。俺だって、たまには英語を使う。 文献などの一部をコピーして、自分の案のごとく見せる。…

あのチョコレートは食べてしまった?まだ大事に食べているの?

こんにちは、久留米じいじです。東久留米じゃあなかばんも。 ありがたい、今日は晴れ。朝の室温がいつもより、6度たかかった。 チョコレートに最初にであったのは、5才。博多の市内電車のなか。博多にも、市内電車があったんだよ。 進駐軍と呼ばれた軍の黒…

そうだよ、もう立派な年寄りだから、無理をしないこと。

こんにちは久留米じいじです。東京の東久留米じゃあなかばんも。 立春も過ぎたね。だからもう春と言えるね。この春、うちの一番最初に咲いた花はデージ。 年の暮れに、近所の友人から一株もらった。この一株が、馬鹿に大きい。どうしたの。ちょっとね、庭を…

あの壁を壊す方法は、昨日は眠れなかった。

こんにちは、久留米じいじです。東久留米じゃなかとです。 今日は晴れ、太陽がまぶしいようになった。放射冷却がひどい、屋根がしもで真っ白。昨日、朝4時に目がさめた。こんなことは、珍しい。きっと、ノーベル平和賞の事件のせいだ。 これがもし首相官邸の…

知ったのが、少しおそかった。

こんにちは、久留米じいじです。東京の東久留米じゃあなかとですよ。うれしい、晴れが続く。今週から、暖かくなるの予報もあるよ。 しまったあ、おしかったなあ、私の古いパソコンが金メダルの一部になる。優勝した選手のくびにぶら下がっている。などと考え…

不等式という算数をおぼえていますか。

こんにちは、久留米じいじです。東久留米じゃあないよ。 今日は、晴れです。窓越しに見る空の色が、少しやわらかい。気のせいか。 あなたは、不等式と言う算数を覚えていますか。あれは、いつ頃習ったかなあ。算数は、得意じゃなかった。 ブログを見ていて、…

バレンタインのチョコは、今日の「ジジババの友」になった。

こんにちは、久留米じいじです。東久留米ではないですよ。 曇り日ですが、予報では雨です。 マスター「昨日は、バレンタインデーでしたねえ、聖バレンタインデーと呼ばれている初期は、ウブでしたねえ」私「ウブとは、どうして」 マスター「聖バレンタインデ…

お猿さんは「ストライキ」ではないよ、「働き方の改革」さと言う。

こんにちは、久留米じいじです。東京の東久留米じゃあないよ。 今日も晴れ、寒波はすぎたのかな。 ストライキは妥結して「おかえり高崎山」と書いてあった。 ABCの3群があって、そのうちのBCの2群がストライキを続行中だった。BC群の餌場を区切って、安心…

ブログ講座を見た、私は鉄棒にぶら下がって耐えている。

こんにちは、久留米じいじです。東京の、東久留米じゃあないよ。今日も晴れです、風がいつもより冷たくないような、感じです。気のせいか、年寄りの早合点か。 ネットに初心者のブログ講座があった。50記事になったら、ああしなさいとか、こうしなさいと書…

ガラケーをスマホに替えて、片手入力を練習するかあ。

こんにちは、久留米じいじです。九州の久留米です。東京の東久留米じゃあないよ。今朝は、晴れていますが、冷え込みました。コチコチと指が動くままに。 エッセーや随筆は、ありのままに書くとか筆のおもむくままに、書けばいいことなっている。清少納言の「…

うれしい、気持ちがよくなるニュースが二つ。

こんにちは、久留米じいじです。九州の久留米です。東京の東久留米じゃあないよ。どんよりとした曇りです。今朝は、少し暖かいようです。うどん屋さんが、25の団体や施設に寄贈西日本新聞2019、1,24 うどんの「ウェスト」といえば、その昔ドライブ…

こわれるときは次々とこわれる、風呂がね、問題だった。

こんにちは、久留米じいじです。九州の久留米です。東京の東久留米じゃあないよ。あなたのところは、こういうことはありませんか。うちだけのことかなあ。もしかして、呪われている?次々にこわれる、たしかに古いんだよな。 水道の蛇口、石油ストーブそして…

「おもてなし」第2弾は、あいさつ文を入れる。

こんにちは、久留米じいじです。東京の東久留米じゃあないよ。心配だった、雪は降らなかった。凍結もなかった。 前回の「おもてなし」は、ブログの文字を大きくすることだった。今回の「おもてなし」は、あいさつの文章をいれること。まあ、第2弾ということ…

チコちゃんのなぞかけ!なぜアッという間に時間は過ぎるか。

こんにちは、久留米じいじです。九州の久留米です。東京の東久留米じゃあないよ。 寒波到来で北のほうは、大変ですね。さて、本題です。 テレビでやっていたねえ。 チコちゃんじゃあないけど、なにボーッと生きているんだろう。そういわれると、定年退職をし…

「ピアノが弾ける」ようになれば、「ブラインドタッチ」ができるかも。

こんにちは、久留米じいじです。九州の久留米です。東京の東久留米じゃあないよ。 指先は遅くて、目玉は忙しい。 ブラインドタッチは、まったく出来ない。走り書きのメモと、指先のキーを交互に見ながらぼちぼちと入力している。指先が遅くて目玉は忙しい、…

櫨(はぜ)並木と、筑水高校と、ブログタイトル。

櫨(はぜ)という木を知っていますか。 初めて、この櫨という漢字を書いたみたいだ。字数が多くて、書きにくい漢字だねえ。 えっ、書いているの。そうだよ、メモとその次に下書きだ。 以下、カタカナでゆくよ。ハゼノキって、どんな木ですか。 うるし科の木…

絵を描く友達とレイ・チャールス「わが心のジョージア」

こんにちは、久留米じいじです。九州の久留米です。東京の東久留米じゃあないよ。 夕方、行きつけの喫茶店に寄った。しかし、こんな時間には入ったことがない。 店内には、お客さんが二人だけ。もちろん、カウンターは空席で誰もいない。 マスターが、おや、…

立春、二代目の胡蝶蘭は「ブログに出すことでがんばる」だった。

庭に5株の、クリスマスローズがある。そのうちの1株だけが、とびっきりの早咲きをした。1月5日だ。 それにしても早い。だいたい、3月に咲く花なのに。 しかし、純白の花は美しい。 お茶席に使う花と聞いているが納得するよ。椿とか山茶花に、決して負けて…

喫茶店のマスターは「一人で気楽にできるのが一番ですね」という。

長い付きあいのなかで、いくつか聞いてみたことがある。 店に流れる音楽を売り物にしたらどう、たとえばクラッシック音楽とかね。 「なかなか難しいですよ、お客さんの層が決まっているなら考えられますがねえ」 「本格的になると、設備投資も馬鹿にならない…

モコが外泊した、空想カラオケのスイッチを切った。

飼い猫のモコが、外泊して朝帰りだった。 私「お前この時期は、世間の風も冷たくて寒かっただろう」と問いかける。 モコ「そうでもなかったニャー」ときこえた。 私「うんうん、そうか今年は暖冬だから世間の風もあまり冷たくなかったか」と、言っていると家…

スズメは「どうだい、うまくいったろう」といった表情をする。

代々雑種だったモコだから、獲物を捕まえるのが上手というか、呆れるくらいだ。 昨年の夏は、猛暑でスズメたちも元気がなかったせいかもしれないがね。 ひと夏で、7,8匹捕まえては得意顔で帰ってきた。 連続して捕まえたのが、3日続いた。この時だけは、…

計算違いは猫を飼ったこと、二兎は追えないだったよ。

「ねえ、計算違いだった」ということは、よくあるよね。あんたんところは、どんなだったかな。 うちはね、猫を飼ったことだよ。4年も前になるかなあ。娘が子猫をもらってきた。 手のひらに、チョコンとのる大きさだった。 牛乳を皿に少しいれる。ピチャピチ…