老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

櫨(はぜ)並木と、筑水高校と、ブログタイトル。

f:id:noritomi294:20190201122815j:plain

櫨(はぜ)という木を知っていますか。


初めて、この櫨という漢字を書いたみたいだ。
字数が多くて、書きにくい漢字だねえ。


えっ、書いているの。
そうだよ、メモとその次に下書きだ。


以下、カタカナでゆくよ。
ハゼノキって、どんな木ですか。


うるし科の木で、秋に美しく紅葉する。
日本古来からの、和ローソクはこのハゼの実から
作られている。


ここの筑後一円は、原料のロウが特産品だった。
ロウはハゼの実から作る。


だから、ハゼノキがあっちこっちに点在する。
秋には紅葉しているから、すぐにわかるよ。


久留米の柳坂には、このハゼの並木がある。
紅葉のスポットになっている。


筑水高校造園科の生徒が、毎年ボランティアで
剪定をしている。

今年も、頑張っているよ。
ご苦労様。


実は、私のブログについては、この学校に縁がある。 

noritomi294.hatenablog.jp

ゆうなれば、タイトルの下半身部分をパクった。

上半身はその後、畑の野菜つくりを止めたから
変更して現在に至るだねえ。

下半身部分の窃盗は、罪が重たいんだろうか。

 

ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村