老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

19日は24節気の雨水だった。すっかり忘れていた。

こんにちは、久留米じいじです。
東京の、東久留米ではないですよ。

 薄曇りの晴れ、花曇りと言うのかな。

24節気のその日に、咲いている花をブログにする。
と、決めた。
そのために、カテゴリーをわざわざ1個設けたのにね。
すっかり、忘れていた。
という訳で、今回の雨水については、遅れ便だなあ。


遅れ便といえば、「3日遅れの便りをのせて」がある。
みやこはるみ、あんこ椿。
椿は家にないなあ。
椿は、盛りを過ぎているか。


雨水、あまみずではないよ、うすい。
24節気では、うすいと読む。
季節的には、「雪が雨に変わり、草木が芽吹き始める」
としている。


今年はなんだか、その通りのようだ。
飛騨高山の白川郷の雪は、雨で溶けたとニュースで
あっていたようだ。
こちらでは、鶯の初鳴きがあった。
24節気より、もっと細かい72候には、中国のことだけど
カワウソが、捕らえた魚を並べて食べるころ、としてある。
なんか、なまなましいなあ。


花は、クリスマスローズ
今年は、暖冬だったせいか、一番花はなんと1月5日。
あまりにも早いから、ブログで紹介した。
暖冬とはいえ、1月の寒い時期に咲いたので、美しかった。

 

f:id:noritomi294:20190203141600j:plain


その後は、今咲きだしたから、これより1か月以上に早かった。
これでも、例年に比べると、相当に早い。
毎年、だいたいのところ3月に入ってからだ。
近所の、クリスマスローズのベテランNさんは、今年は本当に
早い驚いたという。

 

f:id:noritomi294:20190224094330j:plain

おう、お前さんはういういしいね。

f:id:noritomi294:20190224094342j:plain
うん、うん、上品だねえ。

f:id:noritomi294:20190224094336j:plain
その着物の色は、渋いね。

声をかけながら、しゃがみこんで写真を撮っていると、背後から
「馬鹿な殿様が、お女中の尻を、追っかけてるの図」といいやがった。

 

f:id:noritomi294:20190224094348j:plain

西洋水仙も、もうすぐ咲くよ。
何もかも早い。


畑の野菜つくりはやめたけど、春野菜の種まきも早くなりそうだ。


もう、あなたのところも、花が咲き始めましたか?


ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村