老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

うれしい、気持ちがよくなるニュースが二つ。

 こんにちは、久留米じいじです。九州の久留米です。
東京の東久留米じゃあないよ。

どんよりとした曇りです。
今朝は、少し暖かいようです。

うどん屋さんが、25の団体や施設に寄贈
西日本新聞2019、1,24


うどんの「ウェスト」といえば、その昔ドライブインウェストの
名前で食堂街をやっていた。

f:id:noritomi294:20190208151731j:plain


現在は福岡、熊本を中心にうどん店が120店舗あるそうだ。
うどん1杯の売り上げから、1円を寄付してこれを積み立てている。


今回は、1200万円になったところで、福岡、熊本にある
25の団体や施設にプレゼントした。


今回で、9回目だって、知らなかったね。
賢くて、偉いなあ。
ずーっと続けて欲しいね。


これも、一種の「地産地消」の形かなあ。

もう一つの、うれしいニュース。
これはネットニュースからです。


回転ずしのスシロー
2月5日、6日に、約500店一斉休業。
従業員の声を受けて、実施するとしてありました。


社員、アルバイト、パートを合わせて、役42000人が
お休みをいただける。
全部じゃあないとしても、なんと4万人だよ。


より一層、働きやすい環境づくりの一環としています。
だそうです。

このような「働き方改革」をするところが、いっぱい
増えてもらいたいね。

 

 ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村