老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

スナックえんどうと、ジャーマンアイリス。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

家人「あんた、スナックえんどうを

収穫してくださいな」

私「いいとも」

 

 

家人は、足と腰の調子がいまいちで、動きが

ままならない。

杖を持って歩くだけなら、まあまあ

なんとかなっている。

 

 

スナックえんどうの収穫ともなると

立ったりしゃがんだりで、特に中腰に

なるのが一悪いようだ。

 

 

本来なら、収穫するのは一番の喜びだから

家人は、自分が楽しみたいと思っている。

 

 

***

畑をやっている時も、草取りの手伝いとなると

用事があるとか、体の調子が悪いとか

で逃げてしまう。

 

 

野菜が育って収穫時になり、今日はあれを

収穫すると言うとざるを持って、私より

先にすっ飛んで行く。

 

 

そんな家人が、スナックの収穫をワシに

頼んでいるから足腰が本当に痛いのだろう。

 

 

しかし、実を言うとワシも収穫することは

大好きなのである。

収穫する喜びは誰だって嫌いと言う人は

居ないと思う。

 

 

家人にはあいすまんと思うが、しめしめ

ワシ一人で収穫の喜びを味あえる。

ゆっくりと収穫をしよう。

 

 

ざるを持って庭に出た。

 

 

***

おそらく、このスナックえんどうは

ジャーマンアイリスをいただいた

Aさんの所にお礼をするのだろう。

 

 

見事なジャーマンアイリスをこの時期に

なると毎年いただいている。

 

 

ずっと前に、畑仲間がジャーマンアイリス

育てにくい、酸性の土を嫌うし、水はけが

良くないと育たない。

だから、育てるのがむづかしいと話した。

 

 

Aさんご夫婦に今度会った時は、育て方を

教えてもらおう。

 

 

まあ、聞いたってジャーマンアイリス

育てきらんと思うのだが、何らかの

勉強になる。

 

 

ボケ防止にもなるのではないか。

 

 

家人「好奇心がなくなれば、ただの老人だね」

そう言うに決まっている。

 

 

好奇心と言うものは、貴重な財産だ。

 

 

***

「まかぬタネは生えぬ」という。

 

 

狭い庭の少しの場所だが、収穫できるのは

楽しみである。

 

 

では、また明日。

 

 

 

ポチッとをいただくと

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村