老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

糖質制限、「ねえ、話しを聞いてよ」

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

家人「ねえ、話しを聞いてよ」

私「なんだね」

家人「私、糖質恐怖症になったからね」

 

 

私「ほう、いつから」

家人「ゆうべから」

 

 

昨晩、風呂上りに体重計に乗ったようだ。

私「太ったのか、体重が増えたのか」

家人「まあね、その通りだよ」

 

 

私「どれくらい」

家人「まあ、いいじゃない」

 

 

私「なるほど、それで糖質制限か」

家人「とにかくさ、体重を減らしたい」

 

 

そう言うワシも、最近太り気味だ。

あんこの和菓子を、食べすぎたのかもしれん。

 

 

糖質制限を兼ねて、しばらくあんこは控えよう。

 

 

***

二人共前に、体重を減らしたことがある。

ワシは6キロほど減った。

 

 

家人はもっと減ったようだが正確には

わからない。

企業秘密と言った気がする。

 

 

その時は、食事の糖質を減らした。

糖質制限だ。

 

 

朝は、キャベツと人参が主体のスムージ。

昼と夜は、ご飯といも類を減らした。

パン、麺類も食べなかった。

 

 

間食なしで、おやつも食べない。

どうしても我慢できないときは、6Pチーズを

食べた。

 

 

夜、7時以降は何も食べなかった。

 

 

当時は、酒が飲めた。

いもの焼酎のお湯割りと、糖質ゼロのビール。

 

 

今は、アルコールの一斉を飲まれないから

どうでも良いことなのだが。

 

 

1年近く続けた。

 

 

***

病院の先生が話した。

 

 

あなたの理想的な体重は、20才ぐらいの

時の体重です。

この頃には、骨格や筋肉が出来上がって

しまいます。

 

 

この後体重はだんだんと増えてきます。

運動不足、食べ過ぎに飲みすぎ、ストレスが

原因でしょう。

 

 

だから今の体重から、若い時の体重を

引き算すれば、どれくらい太ったかが

わかります。

 

 

BMI体脂肪率など、ややこしく考えなくて

良いのです。

太っている分だけ、減らせばいいのです。

 

 

体重を減らせば、腹のまわりも減りますよ。

 

 

***

家人「それなら、どうするの」

私「朝食のパンをやめる」

家人「パンはやめるの」

私「これが一番糖質が高い」

 

 

家人「それから、どうするの」

私「ゆるやかな糖質制限だ」

 

 

昼と夜の食事は、糖質40g以下に抑える。

おやつは1日1回で糖質10g以下にする。

減らした分は、タンパク質と脂質で補う。

 

 

私「これくらいで、どうだろう」

家人「若い時の体重まで続けますよ」

 

 

では、また明日。

 

 

補記

糖質制限の参考書を理解してから。

実行されるなら自己責任で。