老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

トースターを使えるようになる。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

先日のことです。

トースターが新しくなりました。

 

 

おかげさまで、美味しいトーストを、朝や昼に

食べています。

 

 

と言っても、作るのは家人。

 

 

チーズをのせた、トロリと糸を引くトースト。

これを、半切食べています。

 

 

これで糖質は、15グラム以下。

のっけた、チーズがタンパク質を補っています。

 

 

朝と昼、糖質を減らして夕食を当たり前に

食べています。

 

 

ゆるやかな、糖質制限です。

 

 

まあ、1日合計の糖質が100グラム以内であれば

良いでしょうと、勝手に決めています。

 

 

現代人は、糖質過剰で蛋白質が不足している。

そのように書いてありました。

 

 

最近、特にお年寄りのタンパク質不足が記事に

なっています。

 

 

それで、糖質よりタンパク質を多く取り込みたい

そう思っています。

 

 

その効果はというと、年寄りだから時間がかかります。

まあそのうちに、何かが変わって来たと気づくでしょう。

 

 

気長に続けます。

 

 

***

話しは、このことではないのです。

いつもの通り、横道でした。

 

 

今日は、ワシもこのトースターを使えるようになる。

で、あります。

 

 

使えるようになっておかないと、一番身近な

人たちから笑われる。

 

 

「化石のような年寄り」といわれたくないですから。

 

 

***

手始めの学習。

バターをのせて、トーストを焼く。

 

 

家人「なんたって、これが一番の基本だよ」

私「80才の手習いだ、やさしく頼むよ」

 

 

家人「これが出来るようになったら、チーズを

のっけて焼く」

 

 

私「いつも食べているものだ、これが出来ると

あんたと並ぶ」

 

 

家人「あまい、これから先がある、奥が深い」

私「次は」

 

 

目玉焼きトーストだった。

 

 

目玉焼きと、トーストを別々に作るのかと

思ったが、違うものです。

 

 

トーストの上で、目玉焼きを作るものでした。

 

 

私「そんなものが出来るのかあ、食べたことがないね」

家人「娘が作ってくれた、食べたよ、美味しかったよ」

 

 

更に、これが出来るようになったら、ピザ風の

トースト作りがあると言います。

 

 

多分、やつも作ったことがないと思った。

それが証拠に、食べさせてもらっていないのです。

 

 

私「そこまで、出来るようになる」

 

 

コロナ騒ぎで、外出を控えています。

料理と言う名もある家事を学習します。

 

 

家人「料理の内と言えるかなあ」

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村