老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

たまごの好み、あるいはその出来事。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

目玉焼き。

目玉の黄身が半熟が良い・・・私。

半熟だと流れ出すから嫌・・・家人。

 

 

目玉焼きにかけるものは。

かけるものは醤油・・・・私。

かけるものはソース・・・家人。

かけるものは味塩・・・・娘。

 

 

ゆで玉子。

塩を付ける・・・・私、家人。

マヨネーズを付ける・・娘。

 

 

たまごの料理の食べ方が微妙に違う。

しかし、家族全員が玉子は大好き。

 

 

***

家人「卵があまって、と言って来た

もったいないから、引き受けたよ」

私「たぶん、Tさんだろう」

 

 

Tさんは一人暮らしなのに、時々

むちゃくちゃな買い物をする。

ワシは、心の中で少しボケが入ったと

思っているが、口に蓋をしている。

 

 

時々、買い過ぎて使いきらんと

言って持ってくる。

 

 

家人「ゆで玉子を作るよ」

私「いいねえ」

 

 

わが家は二人共に玉子大好きである。

娘もだ。

 

 

***

ワシは卵で育った。

と言っても食べたのではない。

 

 

祖父母が、養鶏で育ててくれた。

毎日産んでくれる新鮮な卵。

匂いがきついが、鶏糞。

 

 

これを、乾燥させると業者が引き

取ってくれた。

結構、良い値段だった。

 

 

おかげさんで、なんとか学校にも行けた。

 

 

当時、卵は病気見舞いに良く使われた。

今みたいにスーパーは無かったし卵は

地域だけの流通だつた。

 

 

やがてスーパーが誕生して、養鶏は

大企業になった。

 

 

まわりに家が建ち混んで、鶏糞の匂いで

養鶏は、終わりになった。

 

 

元の畑になってしまった。

 

 

***

卵は、他の食品と比べると栄養が一番良い。

 

 

タンパク質と脂質を含み、炭水化物は

ほとんど含まない。

 

 

卵からヒヨコが生まれる。

それまでのエネルギーがすべて

含まれている。

 

 

アミノ酸スコアは、100%。

良質のたんぱく質のかたまりである。

 

 

ひと昔は、卵はコレステロールが高くなる。

一日に、1個食べると制限されていたが

最近は、コレステロールと関係はないと

言うことになった。

 

 

プロ野球選手の体作りに、1日6個食べなさいと

トレーナーが言っている。

 

 

選手は、白味だけを食べている。

黄身はのどに詰まるからだそうだ。

 

 

***

半熟玉子の食べ方。

 

 

昔、高級ホテルの宿泊をいただいて

家人と二人で旅行に行った。

 

 

自前では、こんな高級ホテルには行けない。

もったいないが先に立つ。

 

 

朝食を尋ねられた。

日本食は似合う雰囲気ではなかった。

思わず、トーストで良いと返事をした。

 

 

朝食に、半熟の玉子がついていた。

 

 

陶器の小さい器に玉子がのっていて

上部をきれいに切り取られていて

匙ですくって食べた。

 

 

気になったのは、殻の切り口がスパッと

切れている。

見事なものだった。

 

 

係のボーイさんにたずねた。

「それだけを切る専用のハサミがある

それは、ドイツ製です」

 

 

高級なホテルには、そんなものまで

あるのかと感心した。

 

 

最近、ブログ友の記事にハサミの

写真がのせてあった。

 

 

ドイツ製である。

半熟玉子だけを切る専用のハサミ。

ホテルのボーイさんの説明と同じだった。

 

 

この経験は、一回だけだと思っている。

 

 

せいぜい、温泉玉子を器に割って醤油を

少したらして、すすりこむのが似合っている。

 

 

***

チョイとうんちく。

 

 

卵と玉子の使い分けは。

調理以前の生のたまごは・・・卵

料理した食べられるものが・・・玉子

だそうです。

 

 

では、また明日。

 

ポチッとをいただくと

見事な紅葉を見たほど

喜びます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村