老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ほっこりするね。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

オリンピックの親分も、自民党の親分も

ワシより幾分かご老体だけど、時代認識が

呆れるほど、劣っている。

 

 

遅れているのではない、遅れているのなら

進歩すればよいが、劣っているのでは

救いようがない。

 

 

上流市民の枠内で暮らしていると

そう言うふうになる。

年金暮らしの庶民だと、他人を

尊敬している。

 

 

国際的にも常識が通用しないと

恥ずかしいものだ。

恥を忍んでオリンピックをするなんて

まっぴらごめんだ。

 

 

***

私「ここらへんに石焼き芋の店はないかね」

家人「なんでさあ、食べたいのかい

昔はあったんだけどねえ」

 

 

私「いいや、ほっこりするようなブログを

書きたい」

 

 

家人「おやまあ、安直な人だね、じゃあ夏は

かき氷の店かい」

 

 

私「涼しくなる話しのブログか、それも良いなあ」

 

 

***

家人「ほら、学校の近くのHさん、さつまいもを

くださったよ、ザボンのお礼だって」

 

 

私「たまには、サツマイモを食べても良いね」

家人「サツマイモは、子供の時にご飯代わりに

良く食べたもんだよ」

 

 

家人「サツマイモはね、栄養豊富なんだよ

おしゃべり仲間が話していたよ」

私「終戦後の代用食もまんざらではなかったんだ

米食うより芋を食えだったがねえ」

 

 

家人「あの頃は、お米が足りなかったんだねえ」

私「それで、いろいろな代用食を食べたもんだ」

 

 

家人「それが結果としては、良かったんだ」

 

 

***

たしか前にたしか食物繊維が多いと聞いたことは

あるが、栄養豊富と言っても何がどれくらい

入っているのだろうか。

 

 

ネットを見た。

 

 

なるほど、サツマイモは栄養たっぷりだった。

ビタミンCカリウム、ビタミンE、食物繊維など。

糖質は、ご飯より少ない。

 

 

米食うよりサツマイモを食えと言うのは

このことだ。

 

 

NASAでは、宇宙食になった。

でもあれを食べると、弊害も大変だ。

解決済みなのか。

 

 

サツマイモ食って宇宙に行こう、だな。

 

 

***

私「なあ、おい、元気になったら

焼き芋屋をしないか」

家人「どうしてさ」

 

 

私「イメージでさあ、老老2人で商いは

似合うと思う」

 

 

家人「そうだね、昔は年寄りがやっていた

白い軍手が似合っていた」

私「そうそう、あれだよ」

 

 

家人「焼き芋だけじゃ商売にならんですよ」

私「では、たこ焼きとか回転焼きで

多角経営だ」

 

 

丸いテーブルを置いて、お茶を出そう。

試し焼きをした芋も出す。

ゆっくりと世間話をしてもらおう。

 

 

それから、夏はかき氷だ。

扇風機もいるなあ。

氷と書いた旗も出そう。

 

 

家人「10年も若かったら出来ましたよね」

私「そうだな、もう無理だろうなあ」

 

 

家人「お昼は、サツマイモにしますよ」

出来立てのサツマイモは、旨くてほっこりするね。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

ほっこりします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村