老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

アンパンの日。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

私「4月4日は、アンパンの日だよ」

家人「えっ!そんな記念日があるのですか」

 

 

私「明治天皇が水戸で、召し上がって

うん、これは旨いと申されたから

この日をアンパンの日に決めた」

 

 

家人「アンパンと言えば、木村屋でしょう

木村屋のCMみたいですねえ」

 

 

私「おお鋭い、当時木村屋はあんぱんが

あまり売れないので、饅頭の形に近づけた」

 

 

家人「あんこの入った饅頭に近いのか・・・

そんな気もするね」

 

 

私「もちろん他にもいろいろと工夫した

へそのところに桜の花びらを入れたりね」

家人「新入学の祝いをねらったのかも」

 

 

私「それで宮内庁御用達に認められて

大ヒットしたそうだ」

 

 

***

ネットのニュースでは、アンパンのあんの

好みが、粒あんであるかこしあんであるかの

アンケートがあった。

 

 

*年齢が高くなるほど、粒あん派になる。

私「年を取れば、歯が悪くなってこしあん

好むと思ったがねえ」

家人「昔は、粒のあんこは高級品で、それに

憧れていたのかもしれないよ」

 

 

*男性は粒あんを好む、女性はこしあん

好んでいる。

家人「女性は、ねっとり系を好むよ

焼き芋も安納系だし」

私「男性は食感のあるものか」

 

 

*アンパンに似合う飲みもの。

1位牛乳

2位コーヒー

3位緑茶

 

私「アンパンは若者好みかねえ、牛乳と

コーヒーだろう」

家人「年寄りは、なんたって緑茶でしょう」

 

 

***

昔、映画館は、映画が2本立てのところが

多かった。

 

 

その幕間に休憩の時間があって、駅弁売りの

ようにしてお菓子や飲み物を売って回る

人がいた。

 

 

「えー、おせんにキャラメル、アンパンに牛乳」

独特の小節をつけて、座席の間の通路で

売って回った。

 

 

その時に決まって買ってもらったのが

グリコのキャラメルだった。

祖父母は、決まってアンパンと牛乳だった。

 

 

アンパンの歴史は、古いね。

あのころに、あんぱんと牛乳が

通用していた。

 

 

***

私「あんぱんが食べたいねえ」

家人「スーパーにある、買って来るよ」

 

 

本日のおやつは、あんぱんになる。

けしの実や、桜の花びらが付いて

いるだろうか。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

アンパンがおいしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村