老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

人の想いは、こうも違うもの。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

門扉の脇の風船唐綿は、刈りこんで

しまった。

 

 

家人は、超遅い冬支度ですねと

冷やかした。

 

 

地球温暖化で異常気象のせいだよ。

そう言おうと思ったが、あまり面白い

話ではない。

 

 

慌てて飲みこんで、むせた。

 

 

家人「タンが詰まったのかい、苦しいだろう」

私「いつもの通りだよ」

済ました顔をした。

 

 

家人「今朝ね、門扉の脇がすっきりしていた

気持ちが良いね」

私「風船唐綿を整理したからなあ」

 

 

家人「風船唐綿のドライフラワーって

ありますよね」

私「たぶん、あったような気がする」

 

 

家人「あの風船みたいな実がもっと

大きかったら、立派なドライフラワー

なるね」

 

 

私「肥料をタップリと入れようか」

家人「肥料はタップリとお願いします」

 

 

門扉の脇だからあまり目立たないが

それでも道路からは、立ち止まって

見ればわかる。

 

 

今年こそは、立派な大きい風船を

作らないと、下手くそだと思われてしまう。

 

 

がんばろう。

 

 

***

家人「お前さん、今年の夏も暑いだろうね」

私「そうだと思うよ」

 

 

家人「真夏は、風船唐綿に油虫が多かった」

私「もともと、油虫が好むようだ」

 

 

葉っぱを千切ると白い汁が出る。

それを好んでいると思うのだが、確証はない。

 

 

サニーレタスも白い汁が出るし、油虫がつく。

あの白い汁は、体に良いのかもしれん。

 

 

イチジクの実を収穫する時も出るし。

サツマイモのツルからも出る。

 

 

あの白い汁だけ集めて、サプリメント゚が

出来ないだろうか。

 

 

まあ、効くかどうかわからん。

考えは、ここまでにしておこう。

 

 

***

家人「涼しい夏であってほしいね」

私「そうなればありがたいよ」

 

 

丸い大きな風船が割れて綿帽子が

目の前を飛んで行った気がした。

夢かまぼろしだったようだ。

 

 

夕方、散歩の人が立ち止まって

「おや、寂しくなりましたね」と言った。

 

 

ザボンも収穫して、風船唐綿は

冬支度をした。

「すっきりした」が「さみしくなった」と

言われた。

 

 

人の想いはこうも違うものなんだ。

 

 

では、また明日。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村