老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

焼き芋を作る、途中までだったが成功した。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

今週のお題は「いも」といえば?

これなら、話せることあり。

 

 

「いも」と言えばそれはもう、石焼き芋

決まっている。

昨年の寒い日に、娘から差し入れがあった。

 

 

「これで、温まりなよ」と言う。

なんだか森進一の歌のフレーズみたいだった。

 

 

それは、安納芋の石焼き芋を冷凍したもの。

私「石焼き芋は冷凍が効くのかね」

家人「私も初めてだなあ」

 

 

早速、レンジでチンして食べた。

こういう時の決断は素早い。

新幹線並みの速さだ。

 

 

私「うむ、ねっとりして旨い」

家人「美味しいですね」

 

 

***

それからは、サツマイモを食べる

ようになった。

 

 

ただし、石焼き芋は旨いと思うが、蒸かした芋は

いまだに、食べないことはないが好きだと言える

ほどにはない。

 

 

原因は、育った子供時代。

 

 

ご飯の代わりに、サツマイモやカボチャを

蒸かしたものを毎日食べた。

3時のおやつもこれだった。

 

 

それ以来、嫌いなものとして存在した。

 

 

家人も同世代で、ご飯に入ったサツマイモや

味噌汁にサツマイモが入っていた。

大嫌いだったそうだ。

 

 

***

と、いうものの、石焼き芋が大好きになった。

 

 

持ち前の好奇心が湧いた。

私「焼き芋を作る」

家人「あれは、大きな壺で焼いていたよ

壺はどうするの」

 

 

なんとかしたい。

ネットを検索した。

おお、上等の話しだ。

炊飯ジャーで出来る。

 

 

願ってもない。

使っていない炊飯ジャーがある。

絶対にこれで作る。

 

 

私「おーい、買い物ついでにサツマイモ

買って来て」

家人「大きいのそれとも小さいの」

 

 

私「試し焼きだ、小さいのでよろしい」

 

 

***

本心はというと、石焼き芋なら絶対に安納芋だ。

あの、ねっとり感がたまらん。

 

 

家人もこのことについて、異論はない。

いや、ないだろう。

うーん、絶対にないとは、言いきれん。

 

 

この際は、スーパーにあるサツマイモで

我慢する。

なにしろ、初めての作成であるからし

普通の焼き芋に挑戦する。

 

 

作り方は、いたって簡単。

炊飯ジャーに水を芋の半分まで入れる。

サツマイモを同居させる。

 

 

あとは、炊飯モードにしてスィッチをON

出来上がりを、待つだけ。

超簡単。

 

 

「ほんまかいな」と一人でつぶやいた。

 

 

物置から、古い炊飯ジャーを取り出してきた。

小ぶりのサツマイモは、そのままの形で

3本入った。

 

 

水は、100mlで芋の半分ほどになった。

炊飯ジャーのスイッチオン。

 

 

***

家人「近所の友達と買い物に行くけど一緒に

来ないか、3人でタクシー割り勘で行こうよ」

 

 

私「何だ、割り勘要員か」

家人「天気は良いし、ストアー前のベンチで

ひなたぼっこをすればいいよ」

 

 

私「ビーフシチューの牛のもも肉を見たい

お供をさせていただきます」

 

 

わが家では、シチューと言えば、鶏肉の入った

クリームシチューである。

 

 

電気圧力釜のレシピは、ビーフシチューである。

これを作っても、家人殿は味の比較が出来ない。

どうせ作るなら、味の点数を知りたい。

 

 

牛のもも肉が、高価であれば作ることはない。

ストアーには、牛のもも肉は置いてなかった。

近所のスーパーにもなかった。

 

 

これじゃあ作りたくても出来ないことになる。

そう言うことで、電気圧力釜ではクリーム

シチュー作りに変更する

 

 

レシピは、ネットで探せばなんとかなる。

 

 

***

ストアー前のベンチで、座っていると

お年寄り男性が軽く会釈をして横に座った。

ほとんど、同年配のようだ。

 

 

「お宅も買い物のお供ですか」

 

 

私「ええそうです、その上タクシーの

割り勘要員です」

返事をすると、驚いた様子。

 

 

「車の運転ではないの」

私「免許は返しました、車は無し」

「いつもここに、タクシーで買い物ですか」

私「今日が初めて・・・」

 

 

「良いなあ、タクシーで買い物か」

 

 

その人は、筑後川の向こうで佐賀県の人。

このストアーが、一番近い。

 

 

車なしでは、暮らせない。

買い物、病院、田んぼ。

うらやましいですよ。

 

 

***

帰りも、もちろんタクシーだった。

割り勘は、お一人様600円だった。

 

 

友達は、時々割り勘でここに来たいね。

そんな話をして、別れた。

 

 

炊飯ジャーのサツマイモは出来上がっていた。

ただし、焼き芋ではない。

蒸かし芋だった。

 

 

このあと、トースターで焦げ目をつけたら

石焼き芋になりそうだったが。

 

 

丁度12時で、お昼ご飯の代わりに

食べてしまった。

 

 

焼き芋作りは、途中までになったが

出来上がる目途がついた。

 

 

ワシとしては、大成功である。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

嬉しいです。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村