老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

じじいは、トマトの種子を採る。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

「地域のニュース」

注目は、温泉の町別府市です。

 

 

3月18日に、#別府エール飯を開始。

1週間で100店舗参加、アクセス700件。

 

 

コロナ緊急対策に10億円、休業支援など。

 

 

市が500人臨時雇用、休業、失業

内定取り消し等を救済。

 

 

市が亜塩素酸ナトリウムを確保薄めて

市民や施設に配り消毒を徹底する。

 

 

市長は「事態は逼ぱくしている

1日でも早く対策を発動する必要がある」

 

 

良いニュースは飛び火します。

 

 

福岡と北九州の中間にある福津市

#エール飯を開始しました。

 

 

鹿児島市は50人臨時採用するそうです。

 

 

ドンドン、広がれば良いですね。 

 

 

 ***

私「このトマトは、おいしいなあ

旨味があるよ」

 

 

トマトを輪切りにして、スライスした

新玉ねぎを乗せて、マヨネーズで食べる。

 

 

これが、たまらなく美味しい。

 

 

トマトには、ポリフェノールと言う

抗酸化成分が含まれている。

 

 

新玉ねぎには、アリシンと言う

血液をサラサラにしてくれる成分が

入っている。

 

 

暖かくなってきた。

 

 

この頃からのトマトは味が一段と

濃ゆくなって旨いと思う。

 

 

***

家人「生協に注文したんだ、熊本産だよ」

私「このトマトの種子をいただきだ」

 

 

家人「今年もまた好奇心が騒ぐんだ、柿の若葉が

出るころは、頭が狂う人が増えるそうだ」

 

 

私「まあな」

 

 

家人「早く芽を出せ、柿の種だね」

私「まだ実がなるまで、育たない」

 

 

家人「失敗は成功のもと、だが、ほどほどに」

 

 

私「トマト苗を買えば、簡単だがね

良いトマトの苗は、高価だよ」

 

 

家人「そんな簡単なことがあるのに、相当な

へそ曲がりだよ、苗を買えば」

 

 

この会話は、毎年やっている。

 

 

なにしろ私のトマトの種子とりは季節の

行事になっている

 

 

***

そう言う訳で、暖かくなった今の時期は

食事にトマトのサラダが出てくる。

 

 

食べる前に、種子取りが出来るか

吟味をしている。

 

 

美味しいトマトで、完熟していて

種子が大きくふくらみがあるもの。

 

 

それが、ねらい目。

丹念に探す。

 

 

家人「あんたは幸せな人だよ、そう言う

味わい方が出来るからねえ」

 

 

私「嫌味、小言を言われようと

我が道を行く」

 

 

種子をまいて、目が出るその瞬間は

たまらなく感動する。

 

いとおしい。

 

 

***

このやり方を、スイカで試したことがある。

 

 

食べた後の、大量の種子の中から一番大きくて

ふくらみのあるものを選んだ。

 

 

5粒。

ビニールポットに、1粒づつまいた。

 

 

夜は、まだ寒い。

居間に夜だけ置いた。

 

 

芽が出て、葉っぱが大きい。

さすが、スイカだと思った。

 

 

店で売っている苗ほどに大きく育った。

畑に移植して、育てた。

 

 

花が咲いて虫たちも来た。

実らしい、小さな丸みがついた。

 

 

しめしめ、これがスイカになる。

 

 

が、しかし、ピンポン玉の大きさで

枯れてしまった。

 

 

残念。

 

 

期待が大きかったので、ショックだった。

 

 

それ以来、スイカは育てたことがない。

 

 

今は、老老の2人だけで、スイカ

大きい玉は食べきれない。

 

 

カットされた、4,5切れのものを

食べている。

 

 

これで、じゅうぶんである。

これだと、皮や種子がほとんどない。

 

 

エコロジーだと思っている。

 

 

***

畑の仲間に、このスイカ育ての話をした。

 

 

「バカだよ、お前は」

 

 

「一代交配種の種子を育てても、良いのには

ならんよ」

 

 

「出来なくて良かったな」

 

 

「できたとしても、食べてガックリしているよ」

 

 

散々言われた。

 

 

トマトもそう言うことだろうか。

多少の疑いを持っている。

 

 

あきらめきれない。

 

 

***

種子から育てて、その実を食べてみたい。

たとえ、ガッカリしても良い。

 

 

これは、私のささやかな夢だから。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村