老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

酢大豆を作ってみるよ。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

家人「あんた、ブリ大根は止めたのかね」

私「この前の失敗がなあ、尾を引いて

作る気にならんよ」

 

 

家人「あれくらいの失敗でめげるな、男だろう」

私「男を返上するか」

 

 

家人「市役所の戸籍係で、男を抹消してくださいか

面白いね、係の人はどんな顔をするかねえ」

私「今さら、女性という訳にはならんなあ」

 

 

家人「免許返上の次は、男性返上だろう

ババアになりますだね、流行るかもしれんよ」

 

 

世の中、何でも簡単にできる時代になっている。

結婚も、別居も、離婚も。

 

 

女性向の雑誌には、離婚届の書き方があって

記入してコピー機で拡大して提出すると

受け付けられるそうだ。

 

 

恐ろしい時代になってきている。

 

 

家人「あんたの80才の手習いとやらで始めた

電気圧力鍋もそうだろうよ」

私「う、言われてみるとその通りだ」

 

 

***

依然、黒豆の黒酢につけたものを食べていた。

健康に良いと言うことだった。

その黒豆を電気圧力鍋で作ろうと思っている。

 

 

私「あの黒豆の酢につけたものを作るよ」

家人「あれは、美味しかったしお腹の調子も

良くなったねえ」

 

 

私「畑を止めたからなあ、黒豆は買わんといかん」

家人「買いましょうよ、健康が大事だよ」

 

 

私「まず、普通の大豆で試してみる」

家人「酢大豆ってことだねえ、楽しみだよ」

 

 

私「これだと失敗しても、残りの大豆は

煮豆に出来る」

 

 

家人「失敗はせんでおくれ、酢大豆が欲しい」

 

 

***

本式の酢大豆は、豆を煮るのではなくて

火で炒って作る。

 

 

うちで作るものは、我流である。

大豆の煮豆を黒酢に漬け込むだけ。

 

 

甘みは少し加える。

黒酢は薄めにする。

強すぎるとむせてしまう。

 

 

レシピはない。

何となく出来上がった。

あくまで我流である。

 

 

***

大豆を原料とした製品は健康食である。

納豆に豆腐。

 

 

豆腐をさらに加工したもの。

油揚げ、厚揚げ。

豆乳、おから、などなど。

 

 

糖質が少ない。

栄養素は多く含む。

 

 

今では、糖質制限の主力でもある。

黒豆は、大豆より多少糖質が高いが

これも栄養素は多く含む。

 

 

それに合わせて、酢や黒酢も健康に良い。

たぶん、相乗効果もあると思う。

 

 

***

コロナに負けない健康な体のために

作ってみよう。

 

 

今夜、コップ1の大豆を水につけて

おくことにした。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチットが元気の

もとになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村