老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ビールが飲めたら良いなあ。

家人「あんた、キューリを収穫したよ」

 

 

勝手口から声がした。

立ち上がって取りに行った。

キューリが3本。

 

 

もう少し太ってからでも良いが。

そんなことは、言わない。

 

 

これ以前に2本収穫した。

これで合計5本。

 

 

家人「これ、苗が2個で100円だったね

5本のキューリで、元はとったね」

暮らしの食料担当大臣殿は、もう家計簿の

帳尻を合わせている。

 

 

家人「これから採れるものは全部儲けだよ」

 

 

私「さあてね、梅雨が明けて水切れで

おしまいと言うことになるかもしれんよ」

家人「近頃の夏は、暑いからねえ

せっせと水やりを頼みますよ」

 

 

とは言うものの、これから先何本

収穫出来るか楽しみである。

 

 

***

家人「新聞と一緒にこれが入っていた

忘れるところだった」

ワシ宛の小封筒、ふくらみがある。

ゾウリムシだろう。

 

 

私「今日は、ゾウリムシの培養を

やらんといかん、忙しくなる」

家人「メダカの針子さんが、待ってるよ」

 

 

私「しかしなあ、日中の気温が35度に

なるからなあ」

家人「35度はいかんの」

私「ゾウリムシの培養では、要注意だ」

 

 

家人「扇風機を出したでしょうが」

 

 

室温が35度以下におさまってくれると

良いがここ数日は、35度を超す

勢いである。

 

 

九州も亜熱帯の温度になりそうだ。

 

 

***

家人「あんたも年だねえ、昔はどんなに

暑くてもそれが良いと言ってたのに」

私「年を取ったら、暑いのもいかんし

寒いのもこたえるね」

 

 

朝夕が少しでも涼しいと助かる。

 

 

もう少し、体が良くなってビールが

飲めれば良いのだが。

家人「ビールの相手があれば嬉しいね」

 

 

外回りの60回歩きで、ビールが

飲めるようにならないものか、

収穫したキューリを「もろきゅー」にして

ビールを飲みたいものだねえ。

 

 

では、またあした。

 

 

 ポチッとをいただくと

キューリも喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村