老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

果物のタネは、どうしていますか。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

家人「昔ばあちゃんは梅干のタネを

歯で割って中の白いのを食べていたよ」

私「そう言えば、食べる人がいたなあ」

 

 

しかし、梅干のタネを食べる人はさておいて

果物のタネを、わざわざ食べる人は珍しい。

 

 

いや、いないと思うが、世の中は広い。

1人ぐらいは、果実を捨ててタネを食べているよ。

そう言う人が現れても、おかしくはない。

 

 

家人「そんなに考える、あんたの頭の中が

おかしい」

私「そうだろうか、誰も捨てているタネが

もったいないと思わんのだろうか」

 

 

家人「栄養豊富だろうがね、食べられないよ」

 

 

***

畑で野菜を作っている時には、トマトや

マクワウリのタネを採って、育てたことがある。

 

 

去年は、サラダの中のトマトからタネを採り

育てたが、夏の猛暑にあって枯れてしまった。

 

 

今年も頑張ったが、同様に暑さに負けた。

残念である。

トマトについては、来年も挑戦したい。

 

 

このことの延長線で、果物のタネをまいて

育てることにしている。

 

 

どうせ捨てるものだから、利用できると

エコになる。

エコと言っても気持ちだけ。

 

 

そんな思いもある。

 

 

***

今年の秋口に、思い立った。

まずは、ミカンなどの柑橘類からだ。

 

 

柑橘の花は、香りが強くて香りが良い。

花の盛りには、家の中まで薫る。

 

 

その他には。

柑橘の木には、アゲハ蝶が卵を付ける。

青虫からサナギになり孵化して、きれいな

アゲハ蝶が羽ばたいて行く。

 

 

このためにも、柑橘の苗を作りたい。

少し、大きな鉢に育てば、アゲハ蝶も喜ぶ。

 

 

室内の観葉植物にも、なるとおもう。

 

 

さらには上手く行けば、ミカン、レモン、

柚子など収穫出来て、自家製を食べられる。

そうなれば、大いなる喜びになる。

 

 

寿命は、後残すところ少ないが。

夢は大きい。

 

 

***

野菜のタネまきは、経験がある。 

果物のタネまきは、ほぼ初心者である。

 

 

であるから、ネットで調べた。

 

 

面白いものがあった。

何かに挑戦する時は、この面白いと言う

内容があって、長続きをする。

 

 

家人「何です、その面白いとは」

私「普通、タネまきは土を使うがこれは

土を使わない」

家人「土にタネまきしないで、どうするの」

 

 

私「湿らした、テッシュペーパーにタネをまく

その後は、暖かいところに置いておく

家人「テッシュペーパーにタネまきですか」

 

 

私「土にタネまきするより、早く芽を出すそうだ」

家人「そんなことで、大丈夫ですかねえ」

 

 

私「やってた人のブログだ、間違いなかろう」

家人「あんたも、やるのね」

 

 

私「こんなに、愉快な話はなかなかないよ

成功したら、気分が良い」

家人「またもや、ですか」

 

 

***

世の中の、何かが始まる時はこのようなものだ。

最初は馬鹿みたいな話で、取り組んだ人が

馬鹿と言われかねない。

 

 

ワシも、似たようなもので好奇心が強い。

家人は、あきれ顔をしている。

 

 

失敗は成功のもとと言うではないか。

失敗してもともとだ。

 

 

経済的損失もないし。

時間の無駄使いと言えば、そうかもしれんが。

博打で身代を無くすこともない。

だから家人は、安心して見ている。

 

 

「家庭平和の元だよ」胸の内で話した。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村