老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

あんた、こんなに発芽させてどうするの。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

昨年の春。

何となく、果物のタネは捨てて

いるなと思った。

そのことに、引っかかった。

 

 

トマトのタネであれば、サラダの中のを

失敬してタネをまいたことがある。

 

 

苗になり庭の隅に植えたが、真夏の

暑さにやられてしまった。

残念である。

 

 

最近はトマトが夏を越せなくなってきた。

まあこれは、これとして、性懲りもなく

今年も挑戦したいと思っとるよ。

 

 

***

タネがもったいない。

タネが食べられないからではない。

 

 

ゴミが増える。

エコではないなあ。

そんな気持ちである。

 

 

畑の野菜作りでは、生ごみ

発酵させて肥料を作っていた。

畑の土に混ぜた。

 

 

農薬も使わない。

防虫ネットで対応した。

 

 

出来上がりの程はさておいて

安全、安心な野菜であった。

 

 

このことを思い出しながら、タネを

ながめていた。

生ゴミの入った畑の土からは、柿や

ミカンのタネが発芽していた。

 

 

ああこれだ。

発芽するんだ。

 

 

果物のタネも育てられる。

やってみようか。

 

 

***

ネットで調べた。

やっている人はいる。

 

 

タネのまわりのぬめりを取る。

水に2~3日漬けてとりのぞく。

 

 

ティッシュペーパーを湿らせて

その上にタネをまく。

発根を確かめて、土に移す。

 

 

この方法が、発根が早く確実。

うむ、面白い。

体力もいらない。

 

 

***

本日のタイトルについて。

 

 

「あんた、女房を酔わせてどうするの」

これは、昔ウィスキーのCMにあった。

これを思い出した。

 

 

このセリフを聞いた時、大人の

話しだなあと思った。

 

 

このフレーズを、タイトルに

使ってみよう。

 

 

どうやら、「しゃれとんしゃる」になった。

手前ぼめか。

 

 

 

***

居間の日の当たる所。

メダカの水槽の脇。

タネを育てる作業スペース。

 

 

始めは、ミカンを予定したがタネが

入っていなかった。

近所のMさんの庭にキンカンがあった。

数粒いただいて、タネまきをした。

 

 

正月を越して芽が出た。

 

 

テレビの番組では、日本中のラーメンを

食べ歩いた。

全国制覇をしたと自慢している。

 

 

すべての柑橘類を発芽させよう。

すこしは自慢が出来る。

 

 

これを、人生のテーマにする。

ブログのテーマにする。

 

 

単純、明快である。

 

 

***

生協で柑橘の配布募集があった。

週に1回、全部で7種類。

願ってもないことだ。

申し込んだ。

 

 

幸せは、向こうからやって来た。

これで、タネ採りが楽になる。

 

 

家人「あんたはタネだよ、中の実は私」

私「殺生な、食べさせんのか」

家人「まあ袋の1つなら挙げてもいい」

 

 

いいや半分は、いただきたいものだよ。

 

 

では、また明日。