老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ママにならない、食べタネを育てること。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200818183504j:plain

ズームで引き寄せて、ぶれてしまった。 

 

クマゼミは、暑いのはワシワシワシと鳴いている。

その鳴き声も、10時頃にピタリと止まる。

これ以上鳴いていれば、熱中症になると思っている。

 

 

「食べタネをまいて育てる」

考え方、着想は良いものの、思うように事柄が

進まない。

少し、じれったい。

 

 

テーマとしては、夢があってその上エコロジー

でもあるからと一人で悦になっていた。

誰も褒めないから、手褒めをしていた。

 

 

***

手始めのトマトのタネは、家人作のサラダ。

その中から失敬した。

店から買ってきたサラダではない。

 

 

店からのポテトサラダはどの店から

買って来ても同じ味がする。

 

 

業務用のポテトサラダは大型の缶詰めに

入っていてどの店もこれを使っているのではと

家人と2人で疑っている。

 

 

当然のことで、サラダは手作りである。

 

 

簡単なサラダだけで、ポテトサラダなんかは

ほとんど食べない。

 

 

話しが、ちと横にそれて来た。

 

 

***

トマト育ては野菜作りで経験がある。

ただし、いつも苗を買ってきて育てた。

 

 

タネまきをして育てると、面白いと

言うほどにまとまって芽が出て

そのうちの元気が良さそうな

数個を育てて苗にした。

 

 

家人も、芽が出て可愛い、逞しく育って

元気が良い。

興味が湧いてよく見ていた。

 

 

苗になり花壇に植えた。

予定になかったことは

梅雨の長雨。

その後の酷暑。

友だちの言葉。

 

 

店からのトマトのタネだろう。

それは、F1こう配種だよ。

2代目は、育たない、味も悪い。

 

 

トマトは育って花は咲いたが着果しない。

虫たちも長雨で、外出を自粛した。

今は、暑くて外出を控えているようだ。

コロナのせいかもしれん。

 

 

***

次は、ザボンのタネを植えた。

これは、自然に素直に発芽した。

 

 

私「ワシの気性を受け継いだ」

家人「冗談は、やめようね」

 

 

小さい鉢で、2個育っているが生育がおそい。

野菜のトマトと比べると数段おそい。

1枚の葉っぱが育ち上がらないと

次の新芽が出ない。

 

 

果物の木は実が出来るまでは

数年かかると言う

意味が良く分かった。

 

 

アゲハの飼育に役立つには程遠い育ち。

 

 

***

マンゴーのタネまきは失敗のようだ。

マンゴーは再挑戦をやってみたいが

レパートリーを増やすために、他にも考えたい。

 

 

今後のブログの永続性のために。

何が、どんな果物が良いだろうか。

 

 

将来の需要を考えると、柑橘類のタネをまく。

アゲハ蝶のお立ち寄りの場所を目指す。

 

 

早生のミカン、カボス、スダチ

外国産のレモン、オレンジ、グレープフルーツも

あるが発芽は可能か。

 

 

挑戦のし甲斐はあると思う。

 

 

が、手始めは、近くのスーパーにあるもの

家人の頼んで手に入れやすいもので

頑張ってみよう。

 

 

では、また明日。

 

 

 朝夕が涼しくなりますように

ポチッとを、よろしく。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村