老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ミニトマトのアイコは、移植せんといかんが。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

私「トマトのアイコはだいぶん育ってきた

ソロソロ地植えに、せんといかんなあ」

家人「どこに、何本植えますか」

 

 

私「8本あるがねえ」

家人「8本も植える広さはありませんねえ」

私「そうだろう、いくら頭をひねっても

植えるところは出てこんよ」

 

 

家人「打ち出の小づちがあればね」

私「あんたも古い、今はどらえもんの

ポケットが欲しいよ」

 

 

家人「ジャガイモの横は、2本植えられます」

私「ああ、その場所は計算済みだよ」

 

 

家人「あとはどうします、あんたの頭の上に

植えますか」

私「ワシの頭はそんなに広くないなあ

あんたの頭も借りるかねえ」

 

 

家人「野菜用のプランターに植えましょうよ

駐車の場所が開いてるよ」

私「プランターか、それだとコンクリート

ところでも良い」

 

 

家人「プランターの土は、娘に頼みましょうかね」

私「肥料もだ」

 

 

結局、花壇に2本、プランター2個に2本で

4本植えることにした。

残りの4本は、近所の誰かにあげることにした。

 

 

***

畑で野菜作りをしていた時には、トマト苗を

ゴールデンウィークが過ぎてから、植えていた。

 

 

ゴールデンウィークの間は、お客さんが多くて

落ち着いて苗を選べない。

 

 

トマトの苗は、10種類以上あった。

落ち着いて、じっくり選ばないと後悔する。

 

 

トマトの苗は、それぞれ特徴がある。

つくり育てたメーカー名札には、育てやすいだの

収穫が多いだの、味が良いだの書いてある。

 

 

宣伝文句である。

これに釣られて買ったら、ひどい目に合う。

 

 

接ぎ木のトマト苗だと丈夫であるが

あじのほうは、すこし落ちる。

畑の仲間がそう言った。

 

 

接ぎ木の苗は、少し高価であるが収穫を

目指すならこのほうが良い。

とにかく、収穫がなければ味もない。

 

 

***

トマト育てには、実割れと言う欠点がある。

収穫直前に、実にひびが入る。

雨に濡れると、腐りやすい。

 

 

それを避けるには雨除けのビニールテントが

必要になる。

が、そこまでしなくても、収穫は出来る。

 

 

今度こそは、庭とプランターで収穫まで

ゆきたいものである。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村