老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

ガンの疑いと、非常に珍しい病気。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

家人「Tさんから電話があってねえ、ご主人は

ガンの疑いがあるそうです」

私「しばらく前に、セキがひどくて続いていると

言ってたなあ」

 

 

あの後、かかりつけの病院の先生は、胸の

レントゲンを撮った。

これはひどいと言った。

 

 

大学病院にすぐ行きなさい。

紹介状を書いてくれた。

大学病院はワシと同じ呼吸器センターで

検査入院をした。

 

 

ノドから菌を取った。

培養して何の菌であるか判断する。

それで自宅療養になった。

 

 

セキは薬で少なくなっている。

タンは相変わらす出にくいようだ。

 

 

***

家人「話を聞いているとね、あんたの病気に

似ているようだね、ノドから菌を取って

調べたでしょう」

 

私「あれか、あれはきつかった、苦しかった

死ぬかと思った、2度とはゴメンだな」

 

 

家人「あの頃は、変な名前の病気の疑いだった」

私「アミロイドーシスだろう、あれも珍しい

病気だと言ってた」

 

 

結局、その病気ではなかった。

その後、九州大学の教授に相談が行って

久留米大学病院で治療することになった。

 

 

血液センターの若手の先生と、呼吸器センターの

若手の先生の2人で共同の治療になった。

 

 

ある時、看護婦さんが2人とも若手でバリバリの

先生だよと言った。

 

 

***

体の隅から隅まで調べられた。

極端な話だが、足の裏まで調べられた。

 

 

ある時、メガネを先生の前で外した。

先生は、鼻先をしげしげと見ている。

 

 

先生「メガネのあと、その下にくぼみが

ありますね、いつもメガネを

ずらしているのですか」

 

 

私「いいえ、数年前鼻の奥に痛みが出ました

たいした痛みではなかったので、そのままで

その後くぼみが出来たようです」

 

 

先生「それは、どれくらいの期間」

私「さあ、1カ月ぐらいだったかなあ」

 

 

先生「CTスキャンで調べましょう」

鼻の軟骨が少し減っている。

 

 

ノドの軟骨を調べた。

少し、ほんのわずかだが変形している。

先生「原因は、これのようだ」

 

 

病名は「再発性多発軟骨炎」

非常に珍しい病気だと言われた。

 

 

***

Tさんの御主人は、5年ほど前に膀胱ガンの

治療をした。

だから、ガンの疑いがあると言われている。

 

 

家人「ただの肺炎だと良いのだがねえ」

 

 

私「ガンもワシのような病気も救いがない

からなあ」

家人「なおる病気だと良いがねえ」

 

 

私「来週ぐらいには、どんな病気か

わかるだろうよ」

家人「来週、電話してみます」

 

 

朝のコーヒーはいつもより苦かった。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

喜びます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村