老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

物々交換をした、やはり自然が良い。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200625135048j:plain

このアジサイは、いつも上から写したくなる。 

 

少し育ち過ぎているがねえ

ゴーヤの苗はいらんかね。

見ると、30センチは優に

越している。

 

 

はたして、植えても活着する

ものかどうか。

梅雨の間は、乾燥することも

ないので大丈夫だとは思うが。

 

 

トマト苗が3本あるよ。

うちはもう空いた場所がないよ。

 

 

サラダのトマトからタネ取りを

してねえ、芽が出て育てたんだ。

美味しいトマトになるかどうかは

わからん。

 

 

責任は持てないがねえ。

 

 

ゴーヤも同じようなものだよ。

自然に芽を出したものだからね。

 

 

そう言うことで、物々交換は

成立した。

 

 

***

私「元気でやっているようだね」

友「いや、畑を少なくしたよ

体が思うようについていかん」

 

 

私「あんたのように元気な人は

少ないよ」

友「体だけが取りえだけどね

お酒が飲めなくなったよ」

 

 

私「少しは飲んでいるんだろう」

友「ああ、飲んでいるのではない

なめているよ、飲み友達も少ない

寂しいね」

 

 

コロナ騒ぎで、テレビのスポーツ

番組がなくなって困ったもんだ。

特に、相撲とプロ野球それと

高校野球もだ。

 

 

それから、コロナ自粛で、気軽に

出かけられない

本当に困ったものだよ。

 

 

そんな話をして、トマト苗を

持って帰った。

 

 

ゴーヤは活着出来ないと思いながら

つる紫の横に、そっと植えた。

 

 

***

家人「あんたと随分違うねえ」

私「ん、何が」

 

 

家人「スポーツ番組さ、マラソン

以外はほとんど見ないだろう」

私「そう言われると、なるほど

そうだな」

 

 

ラソン、駅伝は見るが

チームプレイのスポーツは

ほとんど見ない。

 

 

自分は、興味が偏っている。

うすうすとは、そんなに

思っていた。

 

 

格闘技のように対面して戦うものは

好きではないし団体競技も好まない。

 

 

ラソン、山歩き、最近では

グレートトラバース300登山。

山田陽希君のものはよく見ている。

 

 

はっきりしないが、管理している

ものより自然なものが良い。

そんな気がする。

 

 

***

子供時代は、木登り、川泳ぎ

魚とりに明け暮れた。

会社時代は、山歩き、海の釣り。

 

 

会社と言う束縛から、離れたかった。

仕事そのものは、そう嫌いでは

なかった。

出世とか、生きがいと言うものは

なかった。

 

 

子供時代の延長で、自然の中に

居たかった。

それが、安心出来るところ。

 

 

今暮らしているところは、都会と

田舎の中間のところだろう。

 

 

病で行動が限られている。

家のまわりの人工的な自然を

うろついている。

 

 

野山を歩き、海で魚を釣って

みたいものだ。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとで、ランクが上がる。

そんな、夢を見ています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村