老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

遅ればせながらの衣替え。

暑い、暑い、めっぽう暑い。

 

昨日は34度で、今日は35度だった。

まさか、明日は36度になり明後日は

37度ではなかろうか。

 

 

これでは、お陀仏してしまうね。

 

 

***

さて、衣替えなんだけどね。

遅れてしまった。

 

 

年寄りは、朝晩、足腰が冷える。

温度の変化について行けなくなっている。

 

 

お互いに80才だから、体の変化や

季節との折り合いのつけ方は同じ。

 

 

衣替えの話しは、6月初めにした。

しかし、梅雨時で雨。

 

 

それで、なんとなく伸ばし伸ばしに

なった。

 

 

***

まず、衣替えに先立って、ワシの頭の髪を

切ることにした。

 

 

ヘアーカットやヘアーサロンには行かない。

もちろん、床屋さんにも行かない。

自前のバリカンで、刈るだけ。

 

 

前面はワシ、後ろ半分は家人の仕事。

もう回数を重ねて、仕事が早くなった。

10分か20分ぐらいで終わる。

 

 

これが、衣替えの先陣みたいなものである。

 

 

***

次には、コタツを応接卓にした。

タツ布団を外して、上の面をネジでとめた。

 

 

タツ布団は、大きすぎて普通の洗濯機では

間に合わない。

コインランドリーに行って洗う。

娘に車で行ってもらおう。

 

 

ここまでは、衣替えと言うより夏の支度。

 

 

いよいよ、本命の衣替え。

半袖の下着をランニングに。

ズボンをショートパンツに。

 

 

冬の暑い上着は、Tシャツに。

靴下も薄手に。

 

 

これくらいのものだろう。

 

 

***

家人「扇風機を忘れないでね」

物置になおしている、3台ある。

エアコンをつけない時は扇風機を使う。

 

 

私「あとは、なんかあったかねえ」

 

 

家人「衣替えをすると、必ず寒い日がきます

暖かいものを1着だけ、残しましょう」

 

 

毎年、衣替えをすると寒い日が来る。

 

 

タツをなおさないほうが良かったと

毎年後悔している。

対策として冬物の毛布を残すことにした。

 

 

私「これで駄目なら、エアコンを暖房にする」

家人「エアコンも忙しいですね、昼は冷房で

夜は暖房ですね」

 

 

では、またあした。

 

 ポチッとをいただくと

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村