老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

父の日のプレゼント。

娘「はいこれ、父の日のプレゼント」

 

 

差し出したのは、トウモロコシが2本」

娘「母さんと仲良く食べな」

 

 

朝早めに家を出て、道の駅に行った。

贈るものは果物と思って、見て回ったが

良いものがない。

 

野菜のところに、トウモロコシを山のように

積んであった。

 

 

生でも食べられる、美味しいと書いてあった。

試食は、生を輪切りにしてあった。

甘みがあって美味しかったよ。

 

 

これを、プレゼントにしよう。

「ずいぶん安上がりだなあ」と言って

亭主は笑った。

 

 

財布が軽かったので

「あんたが払ってくれるかい」

払ってくれたから、もうかった。

 

 

家人「おやまあ、仲がよろしいようで」

 

 

***

娘「ワクチン注射は予定通りで良いね」

私「帰りに、大学病院に寄ってくれないか」

 

 

毎年、この時期になると特定疾患の証明書の

延伸手続きが来る。

申請には、先生の診断書が必要。

 

 

昨年は、コロナのために自動延伸になったが

今年は、申請が必要で郵送で受け付ける。

 

 

添付する書類は、診断書だけ。

だいぶん、簡略化された。

これも、コロナのせいだろう。

しかし、年寄りにはありがたい。

 

 

娘「注射の前に診断書の申し込みに

行こうよ、受付だけなら時間はかからんよ」

先に大学病院に行った。

呼吸器センタで受け付けてくれた。

 

 

ここでも、受け取りは郵送になった。

待ち時間は、ほとんどゼロ。

 

 

***

かかりつけの病院の待合室に

先客は1人だけ。

それも、注射は済んで15分間の待期。

 

 

看護士さんは、先生がお待ちかねですよ。

やれやれ、休む暇もないなあ。

そう言うと看護士さんは笑った。

 

 

先生も、予診票を見ながら大丈夫だね。

すぐに、注射をした。

待合室で、15分だよ。

 

 

それで終わった。

あっけないとは、このことだろう。

 

 

娘「超早いね、あとどこかに用事があるの」

家人「痛み止めの薬が切れている

買って帰りたい」

私「メダカの水槽が欲しい」

 

 

娘「ドラックストアとホームセンターだね」

鎮痛剤と、水槽を買って帰った。

病院の2カ所とドラックストアそれから

ホームセンターの4カ所を回った。

結構、疲れた。

 

 

私「寄る年並には勝てんなあ」

娘「病持ちの年寄りにしては元気だよ」

 

 

トウモロコシもうれしいが、4カ所の

用事が終わったことがありがたかった。

 

 

では、またあす。

 

 

ポチッとをいただくと

ワクチン注射も痛みません。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村