老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

「ドン」と大きな音がした。

家人「あんた大丈夫、どうもしてない」

私「お前大丈夫か」

ほとんど同時に大声でたずねた。

 

 

相手が倒れて大きな音がしたと思った。

 

 

猫のモコは飛び起きてやってきた。

 

 

***

私「この音はなんだろう、車の衝突か」

家人は返事もしないで、勝手口から出て行った。

 

 

ワシも出ようとしたが、健康サンダルがない。

私「ワシのを履いて行った、仕方のないやつだ」

玄関にまわって、外に出た。

 

 

家の前はT字の曲がり角になっている。

その横の電柱に車が突っ込んで斜めに

止まっていた。

せまい道路をふさいでいた。

 

 

若い女性の運転で、急いでいたので曲がり

切れずに電柱にぶっつかった。

車は前半分がこわれていた。

 


***

間もなく救急車が来て、パトカーが来た。

近所の人たちも出そろった。

目線が合って会釈した。

 

 

私「おい、ワシのサンダルを履いたな」

家人「あっすみません急いだから」

私「通行人に怪我がなくて良かった」

 

 

家人「あと、30分もおそかったら

子供たちがやられているよ」

車の事故を見て、被害が少なかったと

話しているのは失礼に当たるかもしれない。

 

 

あまり広くないこの道を、スピードを

出して走っていたのではなかろうか。

私「自治会長さんに、もう1度頑張って

もらおう」

 

 

家人「学童が通る道だから時速30キロにして

もらいたね」

前に、申請したが実現しなかった。

 

 

今度は事故のことがある、いわば証拠物件だ。

これを添付して再度申請してもらおう。

 

 

***

家人「昨日は雷さんで、今日は車の衝突

明日は何があるんでしょうね」

 

 

私「そんなもん期待するのが間違っとるよ」

 

 

やれやれ今日はおしゃべりの

花盛りになると思った。

 

 

では、またあした。

 

 

 ポチッとをいただくと

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村